最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

鳩山由紀夫元首相が「政界復帰」表明! 「マジで言っているの?」「悪夢が脳裏に蘇った」とネット上では非難殺到

社会・政治 投稿日:2022.06.11 15:40FLASH編集部

鳩山由紀夫元首相が「政界復帰」表明! 「マジで言っているの?」「悪夢が脳裏に蘇った」とネット上では非難殺到

2010年、沖縄県を訪問し、普天間飛行場の移設先について「県内受け入れ」を要請した鳩山元首相。「最低でも県外」を公約としていたため、大きな批判を浴びた(写真・共同通信)

 

 6月10日、鳩山由紀夫元首相(75)は、東京都内で記者会見をおこない、次期衆院選に出馬し、政界復帰を目指す意向を表明した。

 

 さらに、自身が代表を務める政治団体「共和党」から、夏の参院選の東京、神奈川の両選挙区に候補者を擁立すると発表した。

 

 参院神奈川選挙区では、共和党の党首である首藤信彦元衆院議員が立候補を表明。首藤氏は、2012年まで衆院議員を3期つとめた、元民主党の議員だ。

 

 

「鳩山氏は、2019年10月に『共和党』結成に向けた準備会を開催。2021年10月、衆院選前に、都民ファーストの会が国政新党『ファーストの会』を立ち上げた際には、鳩山氏本人を含め、鳩山ファミリーが合流するのではないかとささやかれていました。

 

 最近では鳩山氏は5月9日、韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領就任式に招かれ、韓国を訪問。6月には駐日ロシア大使館に招かれてスピーチをするなど、いまだ政界への未練たらたらです。『ファーストの会』の勢いが失速したことを受け、自ら出馬する道を選んだのでしょう」(政治部記者)

 

 鳩山氏の政界復帰意向が報じられると、ネット上では、批難の声が巻き起こった。

 

《マジで言ってるの?ふざけてる》

 

《本当にあの頃の悪夢が脳裏に蘇ってきて変な笑いが出た》

 

《もうこれ以上日本を混乱させるのは止めてくれ》

 

《これは自民党からすれば神風で、立民からすれば悪夢(笑)。立民からすれば「頼むから大人しくしてて」といった感じだろうな》

 

 鳩山氏が代表をつとめる共和党のHPには、《正義・美徳・卓越・友愛。劣化した日本の民主主義を超える新たな政治システムで「富国有徳」の日本を導きます》とある。

 

 見事に政界復帰を果たし、「富国有徳」の日本を導くことができるだろうか。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入