社会・政治社会・政治

中国SNS「彼は優れた政治家」投稿は攻撃され削除…安倍元首相の銃撃事件に心ないコメントが殺到中

社会・政治 投稿日:2022.07.09 06:00FLASH編集部

中国SNS「彼は優れた政治家」投稿は攻撃され削除…安倍元首相の銃撃事件に心ないコメントが殺到中

北京で報じられた安倍元首相の銃撃事件(写真:AFP/アフロ)

 

 7月8日、安倍晋三元首相が、奈良市で街頭演説中に銃撃され死亡した。憲政史上最長となった安倍元首相の死去は、隣国・中国でも大きく報道されている。中国事情に詳しいジャーナリストの初田宗久氏が語る。

 

「政府機関紙の人民日報のサイトは、日本のニュースのコーナーすべてを使い、事件発生後すぐに『安倍晋三氏が狙撃される、すでに心肺停止状態』など大きく報道しました。

 

 

 また、SNSでも非常に大きな話題となっています。中国のSNS・微博(ウェイボー)の検索ワードのトップ10では、9個が安倍さんの銃撃事件関連となっていますし、中国の検索サイト「百度(バイドゥー)」も、検索ワードのトップは『安倍はすでに生体反応無し』でした」

 

 だが、中国人民のSNSでは、《これから7月8日は、お祝いの日》 など、あまりに心ないコメントが多数寄せられている。いったいなぜ、これほど安倍元首相に批判的なのか。

 

「事件前日の7月7日(実際には8日未明)は、日中戦争のきっかけとなった盧溝橋事件が発日した日なんです。毎年、この日は中国人の愛国意識が高まり、反日感情が激しくなる日です。

 

 さらに、安倍さんがタカ派で対中強硬路線だったのは中国人民にもよく知られたところです。それらが合わさり、こうした過激なコメントが殺到する事態となりました」(前出・初田氏)

 

 もちろん、“知日派” のコメントも存在する。

 

「日本に留学生として訪れ、現在は日系企業で働く中国人男性は、安倍氏の死亡が確認される前に 『安倍氏は、対中政策、特に留学生招致で日本経済を上昇させた。新型コロナの10万円の給付も、当初は留学生が対象外だったのを、安倍さんの尽力で給付された。彼に感謝している留学生はとても多い。彼は優れた政治家である。事件を憂慮し、彼の回復を願う』とコメントしました」(同前)

 

 ところが、こうした見解は、“愛国派” の逆鱗に触れた。

 

「周囲の人間から『安倍を擁護するな』と一斉に罵られ、攻撃を受け、投稿を削除しなければならなくなりました。現地で複数の日本料理店を経営する男性は、『千年の都の奈良から英雄が輩出された!』とコメントしています。日本料理店ゆえに、むしろ目をつけられないように “愛国的” なコメントを発表する必要があるのかもしれません」(同前)

 

 安倍元首相の政策に賛否があるのは間違いない。しかし、少しは弔いの気持ちも生まれないのだろうか。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事