社会・政治社会・政治

安倍昭恵夫人 弔問相次ぐなか報道陣に見せた心遣い 飲み物を配り「熱中症に気をつけて」

社会・政治 投稿日:2022.07.09 17:25FLASH編集部

安倍昭恵夫人 弔問相次ぐなか報道陣に見せた心遣い 飲み物を配り「熱中症に気をつけて」

報道陣にお茶を配る安倍事務所関係者

 

 7月8日、安倍晋三元首相が奈良市内で銃撃を受けてから一夜。一報を受けて、奈良市内の病院に駆けつけた昭恵夫人は、9日早朝、安倍氏の遺体とともに病院を出発し、午後1時45分ごろ、都内の自宅に到着した。

 

 自宅前には、大勢の報道陣が詰めかけているが、記者のあいだで、昭恵夫人の見せた心遣いに、賞賛の声があがっている。

 

「『熱中症にならないように、気をつけて』という声がけとともに、報道陣に向けて安倍事務所の方から、ペットボトルのお茶やスポーツドリンクが配られたんですよ。数々の政治家を取材してきましたが、こんな対応をしてもらえたことなんてありません。

 

 

 昭恵夫人は以前から気配り上手で、女性記者を集めて懇親会を開くこともありました。“メディアとの癒着では”と指摘されることもありましたが、安倍夫婦はどちらも気さくな性格で、現場の記者からは人気がありました。

 

 政策や主張の是非は別として、安倍夫婦というのは、実際に会うと誰もが惚れこんでしまうような、人間的な魅力に溢れていたんです」(政治部記者)

 

 途切れない弔問客が、この夫妻の人柄を表しているのかもしれない。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事