社会・政治社会・政治

安倍元首相の国葬、プーチン大統領の出席認めず 「入国禁止リスト」にも載らなかった指導者同士の“関係”

社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2022.07.23 20:20 最終更新日:2022.07.23 20:20

安倍元首相の国葬、プーチン大統領の出席認めず 「入国禁止リスト」にも載らなかった指導者同士の“関係”

2014年の日露首脳会談では、安倍元首脳はプーチン大統領と愛犬「ゆめ」の出迎えを受けた(写真・Mikhail Klimentyev/RIA-Novosti/AP/アフロ)

 

 政府は7月22日朝の閣議で、亡くなった安倍晋三元首相の国葬を、9月27日におこなうことを正式に決定した。

 

 場所は、東京・千代田区の日本武道館。葬儀委員長は岸田文雄首相が務め、「無宗教形式で、簡素、厳粛におこなう」などの基本方針が示された。

 

また、当日を休日扱いにすることは「検討しない」としたほか、国費で賄われる費用に関しては「真に必要な経費となるよう努めていく」と強調した。

 

 

 国葬に伴い、政府は海外からの要人の参列を受け入れる方針で、199の国や地域に伝達をおこなう予定だ。

 

「安倍元首相と親交のあった、ロシアのプーチン大統領については、仮に本人が希望したとしても、出席を認めない方向です。

 

 もしプーチン大統領の参列を認めてしまえば、ロシアのウクライナ侵攻について、日本が理解を示した、という国際社会へのメッセージと捉えられかねません。妥当な選択といえるでしょう」(政治部記者)

 

 安倍元首相は首相在任中、プーチン大統領と北方領土問題などで何度も交渉を繰り返してきた。その中で安倍元首相はプーチン大統領を『ウラジーミル』とファーストネームで呼びかけ、「君と僕は同じ未来を見ている」というメッセージを贈るなど、親密さをアピールしてきた。

 

 2022年5月に、ウクライナ侵攻を受けて日本がとった対ロシア制裁の報復として、ロシアは日本人政治家、ジャーナリストらの「入国禁止リスト」を発表した。岸田首相、林芳正外相らの名前がある中で、安倍元首相の名はリストにはなく、このことも、2人の関係の深さをうかがわせた。

 

「ともに愛犬家という共通点もあります。安倍元首相は亡くなるまで、ミニチュアダックスフントの『ロン』を飼っており、昭恵夫人と仲よく散歩する姿が見られました。プーチン大統領も、日本から秋田犬『ゆめ』を贈られ、2014年の日露首脳会談では、プーチン大統領とともに安倍元首相を出迎えるシーンがありました」(前出・政治部記者)

 

 プーチン大統領にとっても、突然の出来事となった安倍元首相との別れ。戦争などすぐにでもやめて、弔意を示してほしいものだが……。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

社会・政治一覧をもっと見る