最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1657号
8月23日・30日号
8月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月26日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

バス内での「ベビーカー畳め」罵声騒動にあふれるため息「心に余裕が持てない時代の象徴」

社会・政治 投稿日:2022.08.05 15:10FLASH編集部

バス内での「ベビーカー畳め」罵声騒動にあふれるため息「心に余裕が持てない時代の象徴」

バスには畳まずともベビーカーを固定できる(写真・東京都/時事通信)

 

 7月28日にバス内で起きたトラブル。Twitterで話題となっていたが、8月3日に「テレ朝news」が取り上げ、ネット上で波紋を呼んでいる。

 

 事の全容はこうだ。

 

 ベビーカーを押してバスに乗車した女性が、乗車後にベビーカーを畳まず、専用座席にベルトで固定。車両内は比較的空いていたにもかかわらず、乗客の男性が「邪魔なんだよ! 畳めや、このブタ!」と罵声を浴びせ、ベビーカーを蹴ってきたという――。

 

 

「国交省によれば、電車やバスでは、ベビーカーは基本的には折り畳まず、そのまま乗車できることになっています。しかも、この女性は走行中にベビーカーが動き出さないように、ベルトで固定していたとのこと。一方的に不快感をあらわにし、罵声を浴びせた男性には批判が集まるとともに、ショックを受ける母親世代の声であふれました」(全国紙記者)

 

 実際、ネット上ではこんな声が上がっている。

 

《罵声を浴びせるなんて言語道断。少子化が深刻な社会においても何とか頑張って子育てしているのに、応援されるどころか、なぜ肩身の狭い思いをしなければならないのでしょうか》

 

《その男性は子供の時ベビーカーには乗らなかったのでしょうかね? 生まれた時から二本足で歩いて、誰の世話にもならずに大人になったのでしょうか》

 

《もしどうしても邪魔だったらたたんでもらえますか、でいいじゃん。なんでこんな言い方になっちゃうの? みんな心に余裕が持てない時代になっちゃったね》

 

《ため息しかでない、あと、気持ちはわかるって意見みるけど、罵声浴びせたりベビーカー蹴ってる時点で論外》

 

「コロナ禍ですし、猛暑もあって気が立っている人が増えているのでしょう。少しのことで暴行事件に発展してしまうケースも数多く取りざたされています。マスクをしていない男性に注意したところ、逆ギレされ、暴力を振るわれた事件もあります」(同)

 

 周囲への配慮は忘れずにいたいものだ。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入