最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1669号
12月13日号
11月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月29日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

安倍元首相の国葬が「24時間テレビ」的 “お涙ちょうだい” 演出の可能性…落札した「ムラヤマ」は日本テレビHD100%子会社と判明

社会・政治 投稿日:2022.09.02 22:15FLASH編集部

安倍元首相の国葬が「24時間テレビ」的 “お涙ちょうだい” 演出の可能性…落札した「ムラヤマ」は日本テレビHD100%子会社と判明

 

 9月27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬。この企画・演出の業務について、東京都江東区のイベント会社「ムラヤマ」が1億7600万円で落札したことがわかった。

 

 入札したのはこの1社だけで、ムラヤマは2014年から5回にわたり、「桜を見る会」の会場設営業務を落札している。さらに、2017年から2019年の「桜を見る会」では、同社が入札前に内閣府と打ち合わせしていたことが発覚し、批判を浴びるなどの “いわくつき” だ。

 

 

 共同通信の取材に対し、ムラヤマの広報担当者は国葬について「通常の業務の一環として入札した」と話している。

 

「もうひとつ、“いわく” がありますよ。この会社は2022年3月22日に日本テレビホールディングスに買収されているんです」(経済記者)

 

 買収した当時、日テレが発表したリリースを確認すると、日テレはムラヤマについて、

 

《創業120周年を迎える強固な顧客ネットワークを保有する特殊内装・造形業界のリーディングカンパニーです。スポーツ関連や官公庁関連、博覧会及びアミューズメント(テーマパーク、遊園地他)で豊富な実績を有しております》

 

 と評価したうえで、

 

《ムラヤマを当社グループに迎え入れることが、当社グループ全体の企業価値向上に資するとの判断に至りました》

 

 と説明している。さらに買収される側であるムラヤマにとっての利点として、

 

《当社グループのクリエイティブによる企画プロデュース・マーケティング・演出力が加わることで、高付加価値化及びワンストップ営業が可能となり売上・収益向上が見込めます》

 

 としている。子会社だと判明したことで、ネット上ではさまざまな波紋を呼んでいる。

 

《日テレらしく、夫人をワイプで抜いたり、泣き声がながれたりするんかな》

 

《日テレは国葬儀は賛成なんやな!》

 

《読売グループは電通とも深いつながりだし、ある意味自民党御用達かな?》

 

「ムラヤマは、中曽根康弘元首相の『内閣・自民党合同葬』や、東日本大震災の追悼式などの会場設営や運営もおこなっています。まさに自民党の御用達ですよね。

 

 日テレは『演出力が加わる』と明言しているわけですから、昭恵夫人を『ワイプで抜く』などの “24時間テレビ風” な、“お涙ちょうだい演出” もありえるかもしれません。

 

 ただ、いちばん痛いのは、日テレが『情報ライブ ミヤネ屋』を始め、これまでさまざまな番組で国葬について取り上げてきたことです。

 

 今後、番組で国葬に対して賛成すれば『子会社のためだ』と言われるし、反対すれば『受注しといてなんだ』と言われかねません」(前出・経済記者)

 

 ここは『24時間テレビ』らしく、開催費用もチャリティーで募ってはどうだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入