社会・政治社会・政治

国葬参列者「5時間」水だけ食事なしに「苦行のよう」「罰ゲーム」の声…スマホはOKなの?

社会・政治 投稿日:2022.09.16 15:45FLASH編集部

国葬参列者「5時間」水だけ食事なしに「苦行のよう」「罰ゲーム」の声…スマホはOKなの?

岸田首相もペットボトルなしで耐えることに

 

 9月27日に東京・日本武道館でおこなわれる安倍晋三元首相の国葬について、案内状に同封された留意事項の内容に心配の声があがっている。

 

 朝日新聞によると、「御留意事項」と書かれた1枚の紙には、「缶・ペットボトルなどの飲料水、カメラを含め、手荷物の持ち込みはできない」「場内に給水所を設けるが、バスへの乗車後、献花終了まで(5時間程度)、食事は取れない」と書かれていたという。

 

 献花終了までの5時間、給水所の水以外は飲食禁止という内容が報じられると、SNSでは驚きの声が数多く上がった。

 

 

《当日、給水所の水以外は飲食禁止だなんて。しかもそれは5時間にも及ぶという。これは何の罰ゲームなのでしょうか。健康被害とか出るかも》

 

《給水所があるとはいえ、手持ちの水を自由に五時間も飲めないなんて苦行みたい》

 

《葬儀の場では普通のことなんだが、人数が多い分時間も長いのでとんでもない苦行になってる》

 

《新手の怪しい宗教の修行というか苦行のような仕打ち》

 

 体調不良になっても退席はできないのか? カメラも含め手荷物の持ち込み禁止ということは、スマホの持ち込みもダメなのか、内閣府の「故安倍晋三国葬儀事務局」に聞いてみた。

 

ーーカメラ持ち込み禁止ということはスマホもダメなんですか?

 

「スマートフォンの持ち込み自体は、式中に音が鳴らないようにマナーモードにしていただいたり、電源を切っていただいたりしていただければ、持ち込み自体は問題ありません。ただ、撮影に関しては一切禁止となっております」

 

ーー国葬の様子を撮影してツイッターなどに上げる行為は一切禁止?

 

「そういうことになりますね」

 

ーー5時間、給水所の水しか飲めないのは、外国からの要人も条件は同じ?

 

「飲食物の持ち込みが一切禁止になりますので、同様の対応になります」

 

ーー5時間という長い時間で、途中退席はできない?

 

「左様でございます。基本的に終了まで退席はしない方針だと思っています」

 

ーー体調不良を心配する声も上がっているが?

 

「医療体制を調整していると思います」

 

 最大6000人の参列者が見込まれる安倍元首相の国葬は、やはり前例のないものになりそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事