最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

安倍元首相国葬で大規模な交通規制「3日間も超迷惑」「経済的損失大きい」の声

社会・政治 投稿日:2022.09.16 17:05FLASH編集部

安倍元首相国葬で大規模な交通規制「3日間も超迷惑」「経済的損失大きい」の声

国葬で大規模な交通規制が実施(写真:アフロ)

 

 9月15日、警視庁は、日本武道館で開催される安倍晋三元首相の国葬に向け、26日~28日、都内で大規模な交通規制を実施すると発表した。

 

 9月27日の国葬当日は、昼前から夜にかけて、4号新宿線や11号台場線など都心部の首都高速を広範囲に通行止めとする。会場となる日本武道館周辺の一般道も規制する。周辺は渋滞が予想されることから、迂回(うかい)路の利用を呼びかけている。

 

 国葬当日だけでなく、外国要人の来日や離日にともない、26日と28日にも首都高や一般道で一時的な交通規制が実施される見込みだ。

 

 

 安倍氏の国葬は午後2時に開式。参列者は最大6000人程度と想定され、多くの外国要人らが招待されている。会場外には一般向けの献花台を設け、当日午前10時から午後4時まで受け付ける。

 

「すでに国土交通省は26日から28日の3日間、日本武道館を中心として半径約46キロを飛行制限区域に設定することを発表しています。都心での飛行制限の設定は、2019年10月の『即位礼正殿の儀』、2021年夏の『東京オリンピック・パラリンピック』以来です。

 

 日本武道館から半径46キロ圏内とは、北は茨城県・埼玉県の県境近く、南は神奈川県横須賀市の沖合まで含まれます。飛行機の定期便や、警備・防災・報道用のヘリは飛行可能です」(政治部記者)

 

 大規模な交通規制の実施が報道されると、ネット上では、仕事への影響を心配する声が上がった。

 

《えー、3日間も?!超大迷惑なんですけど 間違いなく下道が鬼カオスになるじゃーん。なんで平日にやるわけ??? みんな働いてるんだよ!》

 

《大迷惑。土日とかにして欲しかったわ》

 

《26~28日は月~水曜と週の始まりで、何かと影響がありそう。五輪期間での交通規制は、幸か不幸か、無観客のお陰もあってか、そこまでの悪影響も聞かなかったけれど、今回はただただ迷惑としか思わないな》

 

《月末の平日に首都高と一般道規制って物流とかの影響考えたら経済的損失いくらくらいになるんだろう》

 

 交通規制の場所や時間帯などの詳細は、今後、警視庁のホームページなどで公表する予定という。2019年の「即位礼正殿の儀」の際は、道路渋滞が起こり、配送会社の一部サービス停止なども発生した。はたして今回はどうなるだろうか。


( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入