最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1662号
10月11日号
9月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

ネットでは「酷葬」「黒葬」の言葉まで 村上元行革相「国葬欠席・安倍氏批判」で開けた“パンドラの箱”

社会・政治 投稿日:2022.09.22 15:40FLASH編集部

ネットでは「酷葬」「黒葬」の言葉まで 村上元行革相「国葬欠席・安倍氏批判」で開けた“パンドラの箱”

村上氏は、安倍内閣での集団的自衛権行使のための憲法解釈変更を批判し続けてきた(写真・時事通信)

 

 9月20日、自民党村上誠一郎元行政改革担当相は、安倍晋三元首相の国葬を欠席する意向を明らかにした。

 

 事務所が発表したコメントで、村上氏は「吉田茂元首相の国葬の際には、当時の佐藤栄作首相は与野党、三権の長に気を配った」と、国葬実施決定に至る政府の調整・説明不足を批判。「反対が多いなか、なぜ強行するのか。安倍氏の名誉になるのかどうか」と述べた。

 

 

「村上氏は2015年、当時の安倍政権が進めた安保法制に反対を表明。その後も、森友・加計学園問題、桜を見る会など、一貫して安倍政権を批判してきた、自民党内の『一人野党』のような存在です。

 

 村上氏の国葬欠席は予想できたこととはいえ、自民党の現職議員、それも大臣経験者が、政府が閣議決定した国葬を欠席するのは、普通は考えられません。野党からは、村上氏の国葬欠席を歓迎する声が上がっています」(政治部記者)

 

 9月20日には時事通信が、村上氏が安倍元首相について「国賊だ」と発言した、と報じた。自民党本部で開かれた総務会後に、村上氏が安倍氏の政権運営について「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した」と、舌鋒鋭く批判したというのだ。

 

 この発言に、野党の国会議員たちは飛びついた。立憲民主党の逢坂誠二代表代行は同日、自身のTwitterで《自民党の村上誠一郎さん、良く言った》と反応。同党の小西ひろゆき参院議員も、自身のTwitterで《まさにその通りだが、感動した》と歓迎した。

 

 SNSでは、安倍元首相の国葬に反対する声が勢いを加速させている。

 

《国民の6割~7割が反対の国葬 国葬ではなく国賊葬と歴史に刻まれそうだよね》

 

《イギリスは国葬だが、日本は酷葬です》

 

《国葬は安倍政治の巨大なモニュメントになる、真っ黒な。「黒葬」》

 

 村上氏には、《さっさと離党したら?》という批判も出ているが、自民党の現職国会議員が開けた“パンドラの箱”は、もう元に戻らないかもしれない。


( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入