最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1670号
12月20日号
12月6日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月6日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

本庄・5歳児遺棄事件 柿本知香被告の元夫「妻とはまだ離婚できず」「トーマスを見ると息子を思い出す」【スクープその後】

社会・政治 投稿日:2022.09.25 06:00FLASH編集部

本庄・5歳児遺棄事件 柿本知香被告の元夫「妻とはまだ離婚できず」「トーマスを見ると息子を思い出す」【スクープその後】

遺体となって発見された歩夢くん(左)と、柿本知香被告(右)

 

 いよいよ秋本番!今もさまざまなニュースが世間を騒がせ続けている。そんななか、多くのスクープを報じてきた本誌記事のなかから、特に反響の大きかったニュースのその後を大追跡!

 

 3月5日、埼玉県本庄市で、当時5歳の柿本歩夢(あゆむ)くんが民家の床下で、遺体となって見つかった。埼玉県警は、母親である柿本知香被告、同居人である丹羽洋樹被告、その内縁の妻の石井陽子被告を、死体遺棄の疑いで逮捕した。

 

 

 柿本親子が赤の他人である石井・丹羽両被告と同居していたこと、石井被告と丹羽被告が20歳も年が離れていたことなどの奇妙さから、事件は大きく報じられた。

 

 柿本親子が、石井・丹羽両被告が暮らす家にやって来たのは、2021年1月。2020年7月に柿本被告が夫のX氏と喧嘩したことがきっかけだった。

 

「口論をしていたら警察を呼ばれ、知香は家を出ていきました。その2カ月後、知香は離婚届を持ってきました。私が離婚を拒否したら『調停で会おう』と言われ、それきりです」

 

 事件発覚直後、そう本誌取材に語っていたX氏。9月下旬、再び話を聞いた。

 

「じつはまだ、知香と離婚できていないんです。今となっては、早く離婚を成立させたい気持ちです。しかし、知香とは面会もできておらず、離婚の目処は立っていません」

 

 警察から、捜査の進捗について連絡はないという。

 

「2カ月ほど前に、知香を歩夢に対する暴行容疑で再逮捕する、という連絡がきてから、一度も連絡はないので、捜査の進捗状況はわかりません」

 

 実の息子である歩夢くんの仏壇に、いまだ手を合わせられてないという。

 

「知香の家族のほうで歩夢の葬式をあげて、私は参列しませんでした。その後、4カ月くらい前からさっぱり連絡が取れなくなってしまって……。

 

 もし仏壇に手を合わせられたら、歩夢に『僕と知香の関係がうまくいっていれば、そもそもこんなことにならなかったよね。ごめんなさい』と伝えたいと思います」

 

 今もX氏は知香被告を許せておらず、自らの心の傷が癒えることはない。

 

「知香は『夢に歩夢が出てきた。(きかんしゃ)トーマスが好きだったので、仏壇にトーマスの本を供えてあげてほしい』と、自分の姉に頼んでいたそうです。しかし僕は『知香がやった虐待で歩夢は亡くなったのに、どんな気持ちで言っているんだ』と思います。

 

 たしかに歩夢はトーマスが好きで、よくおもちゃや、YouTubeの動画を見て遊んでいました。トーマスのイラストや、同じ年ごろの子供を見ると、歩夢を思い出して辛いです。

 

 僕は、別居後から県外を転々としています。もう本庄に戻ろうとは思えないですね。今でももう戻っては来ないですが、歩夢を虐待した3人を許せないという気持ちは消えないです」

 

 裁判で真相が明らかになるのはこれからだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入