社会・政治社会・政治

野田佳彦氏“惨敗”10日後…2人だけの控室で安倍晋三氏がかけた言葉「あなたにも返り咲く日がやってくる」【政敵が明かす美談】

社会・政治 投稿日:2022.12.25 06:00FLASH編集部

野田佳彦氏“惨敗”10日後…2人だけの控室で安倍晋三氏がかけた言葉「あなたにも返り咲く日がやってくる」【政敵が明かす美談】

 

 時を経て、安倍氏の心の優しさに思い至る。安倍氏も同じように “敗北” を経験していたことに気づいたのだ。

 

「体調を崩されて、第一次安倍政権は短命に終わった。安倍さんは、福田康夫新首相の親任式に、入院先の慶應病院から駆けつけています。心も体も満身創痍だったでしょう。それでも、安倍さんはモーニングに着替えて式に臨まれた。

 

 

 

 その心境はいかばかりだったか。安倍さんはプライドの高い政治家ですから、わずか1年で辞任を余儀なくされたことに、忸怩たる思いがあったと思います。そのときの経験があったからこそ、同じように敗れた私に、ああして気遣いを示されたのだと思います」

 

 野田氏は今、政敵を喪った寂寥を感じている。

 

「僕は “寝技” は下手ですが(笑)、柔道部だったんですよ。講道館柔道の創始者である嘉納治五郎先生の教えは、『自他共栄』。相手がいるから稽古ができるし、試合ができる。安倍さんは、まぎれもなく真剣勝負の相手でしたが、もう永遠に闘うことはできない。この寂しさは、そう簡単に癒えるものではありません」

 

 追悼演説で「暴力に怯まず、臆さず、街頭に立つ勇気を持ち続けよう」と各議員に訴えた野田氏は、今も毎朝地元の駅前に立っている。

 

写真・長谷川 新

( 週刊FLASH 2023年1月3・10・17日合併号 )

続きを見る
12

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事