社会・政治社会・政治

中国、日本に新規ビザ発給停止で高まる不満…フィフィも「中国からの入国を禁止にしたら?」

社会・政治 投稿日:2023.01.11 14:26FLASH編集部

中国、日本に新規ビザ発給停止で高まる不満…フィフィも「中国からの入国を禁止にしたら?」

1月8日、成田空港に到着した中国人観光客(写真:ロイター/アフロ)

 

 1月10日、中国政府は、日本から中国に渡航するビザ(査証)の発給を一時停止することを発表した。

 

 日本は1月8日以降、中国からの渡航者に対し、新型コロナ水際対策を強化しているが、これに対抗する措置とみられる。中国外務省の報道官は、会見で「いくつかの国が中国に対して入国制限措置を取ることに断固反対し、中国も対等の措置を取る」と述べたうえで、「政治的な駆け引きや差別的な行為をしてはならない」と反発した。

 

 

 タレントのフィフィは、1月10日、自身のTwitterにこう書きこんだ。

 

《正確の情報を出さずに、コロナ対策も放棄した国に対する防疫措置にいちいち口出ししたり、対抗したり…日本も中国からの入国を禁止にしたらいいんじゃない?まともな国として扱う必要なし》

 

「ヒゲの隊長」こと自民党の佐藤正久参院議員も、同日、自身のTwitterでこう警鐘を鳴らした。

 

《ここで日本が腰折れしたら、とても台湾有事の際、中国制裁はできない》

 

 1月11日午前、松野博一官房長官は記者会見で、「一方的な措置で極めて遺憾だ」としたうえで、中国側に抗議するとともに措置の撤廃を求めたことを明らかにした。

 

「わが国が、新型コロナ対策を目的として、国際的な人の往来を止めるものとならないように可能なかぎり配慮をおこなって水際措置を実施している一方で、中国が新型コロナ対策とは別の理由で査証発給の制限を一方的におこなったことは極めて遺憾だ」

 

 SNSでは、一方的にビザ発給を停止した中国に対する反発が高まっている。

 

《水際対策は差別じゃないと思うな。公衆衛生上の問題ですよ。隔離やマスクもそうだけど》

 

《抗議ではなく中国から入国禁止にしろよ どこまで弱腰なんだよ》

 

 SNSでは、日本側もビザ発給を停止し、中国人の入国を禁止すべきという声も多くあがっている。嘉悦大の高橋洋一教授も11日、自身のTwitterでこう主張した。

 

《相互主義でやれ。抗議せずに、日本もビザを出さないでよろしい》

 

 3年間ゼロコロナ政策を続けたかと思えば、突然、方向転換して、水際対策する国に逆切れでビザ発給を停止する。中国の身勝手な振る舞いに、日本はいつまで付き合わされるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事