社会・政治社会・政治

連続強盗事件の黒幕ルフィが自慢する「EXIT兼近は俺にダマされて捕まった」恐怖と脅迫で“闇バイト”をフィリピンから操る手口

社会・政治 投稿日:2023.01.29 06:00FLASH編集部

連続強盗事件の黒幕ルフィが自慢する「EXIT兼近は俺にダマされて捕まった」恐怖と脅迫で“闇バイト”をフィリピンから操る手口

かつて“ルフィ”と接点があったEXITの兼近大樹

 

「僕は、“ルフィ”の子分でしたよ。暴力、根性焼き、食事の取り上げ…彼らの恐怖支配はすさまじいものでした」

 

 と語るのは、現在、特殊詐欺に加担した罪で、国内の刑務所に服役するKさんだ。

 

 昨年から全国で10件以上も発生している連続強盗事件。東京・狛江市では、大塩衣与さん(享年90)が殴打され、亡くなるという強盗殺人事件にまで発展している。

 

 

「実行犯らは次々と逮捕されており、犯行の実態が徐々に明らかになってきました。彼らは、ネット上で募集される“闇バイト”に応募してきた寄せ集め。黒幕は、フィリピンの入国管理局が管轄する『ビクタン収容所』から指示を出していたことがわかっています。警視庁は、すでに特殊詐欺の容疑で逮捕状が出ている渡邉優樹容疑者、今村磨人(きよと)容疑者ら4人を、強盗事件の黒幕だと疑っており、身柄の引き渡しをフィリピン当局に求めています」(社会部記者)

 

 彼らは身元を伏せるため、コードネームを使っていた。渡邊容疑者と今村容疑者のコードネームは、どちらも人気漫画『ワンピース』の主人公から取った“ルフィ”。この2人組の“ルフィ”こそ、冒頭のKさんの“親分”だった人物だ。Kさんの内縁の妻を通じて、本誌はその実態を取材した。

 

 そもそもKさんは、2019年11月、フィリピンで特殊詐欺グループの“かけ子”として36人が一斉に逮捕された際に、捕まったうちの一人だ。

 

「そのグループを率いていたのが、渡邉容疑者と今村容疑者です。僕らが逮捕された際には逃げていましたが、その後捕まり、それぞれ収容所に送られて来ました」

 

 だが彼らは、Kさんのような“下っ端”とは別格だった。

 

「指定暴力団に所属していた過去があるという噂で、Sという男とともに、収容所内を支配していました。渡邉容疑者と今村容疑者は、ともに札幌市出身で、地元の友達同士だと言っていましたね。同世代で仲がよさそうでした。今村容疑者は渡邉容疑者のことを『ゆう』と呼んでいたぐらいですから。僕は今村容疑者が、日本円にして100万円以上もの大金を収容所幹部に渡すところを目撃しました。お金のある彼らは、看守から優遇され、逆に気に入らない人間を独居房に入れさせたり、トイレやシャワーを使わせないようにしていたんです。彼らに目をつけられると、食事すらできませんでした」

 

“力”を手に入れた彼らは、収容所の中で再び悪事に手を染めるようになった。

 

「10人ほどの“子分”らに『どうせ悪いことしたんだから、もっと悪いことをしてカネを稼げ』と言って、収容所の中から日本に電話をかけさせ、オレオレ詐欺やキャッシュカード詐欺盗などをさせていたんです。僕も加担させられそうになりましたが、これ以上罪を重ねたくないので、かたくなに抵抗しました」

 

 日本国内で、特殊詐欺への警戒が強まるなかで、思うような成果が上がらなくなってくると、“ルフィ”らは凶悪犯罪にも手を染めるようになった。それが、今回の連続強盗事件だ。

 

「今村容疑者と渡邉容疑者が、日本にいる実行犯らに、強盗の指示を出すところを何度も目撃しました。彼らは特殊詐欺のときも、かけ子たちが逮捕を恐れて逃げようとすると、『日本にいる恋人や母親をさらうぞ』と脅して言いなりにさせていました。今回も、日本で指示を受けていた実行犯たちは、そうやって操られていたのかも…」

 

 さらにKさんは、渡邉容疑者からとある自慢話を聞かされたことがあるという。

 

「『俺は以前、札幌で窃盗をやって逮捕されたけど、そのときに俺に使われて共犯者として捕まったのが、あのEXITの兼近なんだ』と話していたんです。そのときは、まったく信じていませんでしたよ」

 

 ギャル男風漫才で人気のEXIT・兼近大樹(31)。ルフィの一味だったとは、にわかには信じがたいが、確かに彼には2度の逮捕歴がある。

 

「2019年9月に『週刊文春』は、兼近が2011年11月に女子高生に売春の斡旋をしていたとして逮捕されたことがあると報じました。直撃に対して兼近は『やっと話せる』『すべてをさらけ出してほしい』といさぎよく認めました」(芸能記者)

 

 さらに、2019年10月4日放送の『爆報!THEフライデー』(TBS系)では、兼近自身が、もうひとつの逮捕歴についても明かしている。

 

「2012年8月、札幌市内で起きた1千万円窃盗事件のことです。兼近さんは逮捕され、10日間の勾留後、不起訴処分になったそうです。実際、当時の新聞では、ホストクラブ従業員の男性宅に侵入し、現金約1千万円入りの耐火金庫などを盗んだ疑いで、札幌市内の『不動産業渡邉優樹容疑者』と『飲食店従業員兼近大樹容疑者』が逮捕されたと報じられています」(社会部記者)

 

“ルフィ”と兼近の意外すぎる共犯の過去…。兼近が執筆した自伝的小説『むき出し』(文藝春秋)でも、当の窃盗事件について描かれたと思われる箇所がある。

 

 売春の斡旋容疑で逮捕された主人公は、検察庁の待機室で「手首の袖から和彫りをチラ見せしている男」と運命的な出会いを果たす。この男と意気投合した主人公は、すすめられるがままに、バーの経営を始めた。そしてある日、男からこんな依頼を受ける。

 

「女が攫われたっぽいから確認のために、知り合いの家の鍵を開けてきてくれ」

 

 店をもたせてくれた“ボス”の指示どおり業者を呼んで解錠し、無人であることを確認した主人公。だがその数日後、自宅に警察がやってきて、自分が解錠に立ち会った家で、直後に窃盗があったことを知らされる。「ハメられた」と知った主人公は、札幌を捨て、芸人を目指し上京するのだった――。

 

 兼近が自伝的小説の中で描いた主人公の姿は、“闇バイト”のために集められた素人たちが強盗に手を染める、今回の事件を彷彿とさせる。もちろん、兼近は自ら2度の逮捕歴を明かしたうえで、過去の所業を反省し、立派に更生している。まさか、“ルフィ”と接点があったとは兼近も驚いているだろう。

 

「事件は、まだまだ収束しそうにありません。“ルフィ”以外にも複数の黒幕の名が挙がっており、全容解明にはかなりの時間がかかりそうです」(前出・社会部記者)

 

 現実社会で“海賊王”は許されない。

( 週刊FLASH 2023年2月21日号 )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事