社会・政治社会・政治

富山県「ガリ直食い」動画で学校が疲弊「大量の抗議電話で担当者はノイローゼ状態」

社会・政治 投稿日:2023.02.19 06:00FLASH編集部

富山県「ガリ直食い」動画で学校が疲弊「大量の抗議電話で担当者はノイローゼ状態」

問題になったガリを直接食べる動画

 

事件を担当することになった先生は、みるみるうちにやつれています。ノイローゼ状態ですよ……」

 

 こう語るのは、富山第一高校の関係者だ。

 

 1月からSNS上で何度も炎上を繰り返している、若者による “外食テロ”。2月に発覚した「ガリ直食い」動画では、富山県の “大人たち” が振り回されていたーー。

 

 

 発端となった動画は、回転寿司「はま寿司」店舗で、男性が使用済みの箸を使い、容器から直接ガリを食べる様子を撮影したもの。男性が、富山第一高校サッカー部のジャージを着ていたことから、ネット上ではすぐに身元が特定された。

 

 2月13日に『女性自身』が取材をしたところ、対応した副教頭は「我々も本校の生徒かどうかまだ確認中です。(迷惑行為の)報道が出たものですから、全校生徒たちが怖がっていますので。動揺しておりますので……」と神妙な口調でコメントしたという。

 

 現地を取材したところ、冒頭のとおり、炎上事件に苦慮する学校の様子が浮かび上がってきた。

 

「ガリ直食いをしたと見られる生徒が所属するサッカー部は、現在、活動休止中です。本人も学校に来ていないみたいです」(生徒の保護者)

 

 これまで全国高校選手権への出場は32回、2013年には優勝するなど、国内有数のサッカー強豪校と知られる同校。ほかの生徒たちの間でも不満がたまっているという。

 

「各クラスの男子の3割はサッカー部なんです。サッカーをするため、選手権に出るために入学した生徒がほとんどです。みんなサッカーができなくてフラストレーションがたまっていると思いますよ。でも、正直、事件が起きたこと自体は驚きません。不良っぽいやつもたくさんいましたから」(前出・保護者)

 

 今回の騒動を起こした生徒も「中学時代からやんちゃで有名でした。“陽キャ” で目立ちたがりなタイプ」(別の保護者)だという。

 

 学校側を何より悩ませているのは、炎上騒動を受けて殺到している抗議電話だという。

 

「『ガリの動画見たけど、どうなってんだ』『お宅の生徒だよな』と威圧的な電話が次々かかってくるんです。声や話し方からして、若い人が多いみたいです」

 

 こうした抗議電話には、ある特徴があるという。

 

「『どちら様ですか?』と相手の身元を確認しようとすると、ガチャっと切られるんですよ。もちろん、うちの生徒が起こした行動ですし、『はま寿司』さんはじめ世間のみなさまには本当に申し訳ないとは思います。でも、それにしたってまるで嫌がらせのような電話が続くと、こちらも疲弊しますよ」(学校関係者)

 

 高校生の軽はずみな投稿が、あまりに多くの人たちに迷惑をかけている。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事