社会・政治社会・政治

愛子さま「好きな芸能人」はアナ雪を歌った松たか子

社会・政治 投稿日:2017.07.23 11:00FLASH編集部

愛子さま「好きな芸能人」はアナ雪を歌った松たか子

 

「初等科ではオール5 偏差値72」という真偽不明の伝説まである愛子さま(15)。成績優秀なのは確実だ。

 

「初等科のころから、学習院女子大学でのセミナーに通い、ネイティブの指導を受けられていた。英語がお得意なのは間違いない」(皇室記者)

 

 上智大英文科出身の家庭教師もいたという。数学は比較的苦手で、名門・都立戸山高校の元教師の女性が家庭教師をしている。理系科目は雅子さま、歴史は皇太子さま(交通史がご専門)がお教えになることも。

 

 このため本人が恥ずかしくなるような成績優秀エピソードは数多くある。中1のとき、「私は看護師の愛子」で始まるファンタジー小説ばりの作文が話題に。診療所ごと海に流された愛子が、怪我をした海の生き物を助ける物語を作られた。

 

 中3のときには、学校の百人一首大会で40枚近い札を取って優勝したとの報道も。卒業時の作文は「世界の平和を願って」だった。

 

 学業ばかりでなく、スポーツも万能のようだ。中学ではソフトボールで3番ショートを担当、リーダーを務められた。この時は、雅子さまに打撃を教わった。高1のクラス対抗バスケでは高3相手に勝利している。

 

■ご趣味は?

 

 趣味もすごい。力士の名前や、出身地を暗記しているのだ。「琴光喜のファンでしたが、不祥事で引退してしまった」(皇室ジャーナリスト)
 他に好きなスポーツ選手は、羽生結弦と内川聖一だという。

 

 好きな芸能人は松たか子で『アナ雪』の影響と報道されている。岡田准一が好きという噂もあったが、これは試写会で同席されたことから話が膨らんだようだ。

 

 オーケストラでチェロを演奏したこともある愛子さま。若手チェリスト・笹沼樹が憧れの人だ。

 

■交友関係は?

 

 交友関係では、「初等科からの友達でオーケストラ仲間の親友が女の子2人、男の子1人。ご静養にも一緒に行く」(皇室記者)。

 

 中1のころ、別のご友人と富士急ハイランドへ。日本一怖いお化け屋敷を楽しんだが、当時学校を休まれがちで後に騒ぎになったことも……。

 

 中3になり、お元気になられたのは、イケメンの新しい担任の体育教師の人柄の影響だとされる。バレンタインでは雅子さまと手作りされたチョコを、皇太子さまに手渡し、陛下にもお届けに。素敵な男性にお渡しになる日は、意外と近いかも。

 

(週刊FLASH 2017年7月11日号)

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事