社会・政治社会・政治

元フジ中野美奈子アナが「こども未来戦略会議」委員に…政界進出の可能性に「生稲晃子のパターンにならないことを」

社会・政治 投稿日:2023.04.07 20:02FLASH編集部

元フジ中野美奈子アナが「こども未来戦略会議」委員に…政界進出の可能性に「生稲晃子のパターンにならないことを」

「こども未来戦略会議」に出席した中野美奈子アナ。右は経団連の十倉雅和会長(写真・共同通信)

 

 4月7日、少子化対策の強化に向けて、岸田文雄首相が議長をつとめる「こども未来戦略会議」の初会合が首相官邸で開かれた。子育ての当事者も加わり、6月までに対策の詳細や財源の大枠を示すための、本格的な議論がスタートした。

 

 会議の委員として、経団連の十倉雅和会長や連合の芳野友子会長が参加。また、当事者の意見も反映させるため、民間委員として、地元の香川県で子育てをしながらフリーアナウンサーとして活動する元フジテレビの中野美奈子アナ、バイオ分野の起業家の高橋祥子氏らも加わった。

 

 

 児童手当を拡充する対象や金額のほか、出産費用の保険適用や学校給食費の無償化などの少子化対策には、数兆円規模の予算が必要となる。その財源を確保するための議論を重ね、6月には「骨太の方針」が発表される。

 

「中野アナは香川県丸亀市出身。高校まで地元で過ごした後、慶応大学を卒業し、フジテレビにアナウンサーとして入社しました。2010年3月に整形外科医の男性と結婚。2012年、夫の海外勤務に同行することになり、フジテレビを退社してフリーに転身しました。

 

 その後はシンガポールに6年、広島県に3年住んでから、生まれ故郷である香川県丸亀市に戻り、夫がクリニックを開業。

 

 中野アナは、2人の子供とともに、高校以来、約20年ぶりの香川生活を送っています。1月にバラエティ番組の密着取材を受けた際は、夫のクリニックで経理を担当しながら、充実した日々を送っている様子を見せていました」(週刊誌記者)

 

 少子化・子育て政策を議論する「こども未来戦略会議」の民間委員にうってつけの人材ということだろう。だが、中野アナが民間委員に起用されることが報じられると、SNSでは賛否が渦巻いた。

 

《ナカミーに大いに期待》

 

 という声があがる一方で、

 

《中野美奈子さんと高橋祥子さん ホッとする一方・・・フリーアナウンサーで開業医の妻と、ゲノム解析の生命科学者って、超ド級のスーパーサイヤ人レベル。庶民の気持ちを代弁できるのか。不安》

 

 と不安視する声も。さらには、

 

《中野美奈子・自由民主党香川2区支部長(でも良いんじゃないかな)》

 

生稲晃子パターンにならんこと願うのみ》

 

 と、政府の有識者会議の民間議員から政界入りというパターンを想起する声もあがった。

 

「生稲晃子氏は、18歳でアイドルグループ『おニャン子クラブ』の一員として芸能界デビュー。42歳で乳がんを患い、2度の再発と5回の手術を経験したものの、それを乗り越え、2016年、安倍政権当時の『働き方改革実現会議』の民間議員に就任しました。

 

 自身の経験をもとに、治療と仕事の両立を提案するなど注目されました。その縁から、自民党の安倍派から声がかかり、2022年7月の参院選で初当選。いまは参院議員として活動しています。

 

 ただ、参院選直前に旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の会合にあいさつに行ったことを『週刊新潮』に報じられ、また最近では、旧安倍晋三事務所から迎え入れた公設秘書が1年足らずで退職したことを『現代ビジネス』で報じられるなど、議員としての力量を疑問視する声があがっています」(政治担当記者)

 

 中野アナが自民党から出馬となれば、大きな反響を呼ぶことになるが……。まずは「こども未来戦略会議」での民間議員としての力量に注視したいものだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事