社会・政治社会・政治

滝川クリステルが転倒事故…夫・小泉進次郎は意気揚々と代表質問「力強い外交を!」

社会・政治 投稿日:2023.04.08 11:00FLASH編集部

滝川クリステルが転倒事故…夫・小泉進次郎は意気揚々と代表質問「力強い外交を!」

代表質問の当日、やたらとテンションの高い進次郎

 

 4月5日、フリーアナウンサー滝川クリステルは、自身のInstagramで、電動自転車に乗った際、転倒したことを告白した。

 

《目元の眉の脇をぱっくり切り10何針縫ってきました》

 

 と、ケガをした目元の写真とともに投稿し、

 

《身をもって自転車の転倒には気をつけてほしいという想いと4月1日からのヘルメットの努力義務を伝えたくて》

 

 と語った。

 

 

 この投稿の前日の4月4日、“ノリノリ” だった男がいる。夫・小泉進次郎議員だ。

 

「進次郎さんが、6年ぶりに衆院本会議で代表質問に立ちました。この日は、進次郎さんが質問するという珍しさもあって、マスコミがふだんより多かった印象です。本会議前も、にこやかな表情で余裕を見せていましたよ」(国会担当記者)

 

 進次郎議員は、岸田文雄首相の外交方針について質問したうえで、

 

「今後、政府に力強い外交を進めていただくには、総理や外務大臣が外交に割く時間を増やすことが必要。そのためには国会改革が不可欠だ」

 

 として、大臣の予算委員会への出席の効率化や、首相の国会出席時間の短縮など、自身の悲願である国会改革の必要性を訴えた。

 

「2019年、当時環境大臣だった進次郎さんは、滝川さんとの結婚報告を首相官邸でおこなうなど、悪目立ちしていました。実際、大臣として目立った成果はあげられず、岸田政権になってから、一気に存在感を失いました。

 

 しかし、挨拶や義理立てなど、裏ではきちっとしているんです。党内では、いまも一部の若手の間で “首相待望論” が消えていません。本人もそれをわかっているから、統一地方選に向け、県連会長として忙しくしています」(同)

 

 夫婦仲は悪くないというから、進次郎議員も、妻の事故を心配したはずだ。滝川も、将来のファースト・レディーとして、安全には十分気をつけてほしいものだ。

( SmartFLASH )

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事