社会・政治社会・政治

英スナク首相「カープ靴下&お好み焼き体験」で日本人の評価爆上がり! 一方で「対英投資3兆円」の有能ぶり

社会・政治 投稿日:2023.05.21 15:50FLASH編集部

英スナク首相「カープ靴下&お好み焼き体験」で日本人の評価爆上がり! 一方で「対英投資3兆円」の有能ぶり

5月20日、英・スナク首相(右)は広島市内でお好み焼き作り体験に臨んだ(写真・PA Images/アフロ)

 

 英・スナク首相の評価が爆上がりしている。

 

 5月18日、先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)に出席するため来日したスナク首相は、ランチでJR渋谷駅からすぐの「渋谷横丁」を訪問。焼き鳥など日本のB級グルメを満喫した。

 

 広島サミット初日の19日、原爆資料館で、スナク首相は芳名録にこう記帳した。

 

 

《シェイクスピアは、「悲しみを言葉に出せ」と説いている。しかし、原爆の閃光に照らされ、言葉は通じない。広島と長崎の人々の恐怖と苦しみは、どんな言葉を用いても言い表すことができない。しかし、私たちが、心と魂を込めて言えることは、繰り返さないということだ》

 

 20日には、広島駅から徒歩2分、オタフクソースが運営するお好み焼き体験スタジオ「OKOSTA」を訪問。広島県民のソウルフード、お好み焼き作りを体験した。

 

 駐日英国大使館のツイートとともに、「親日」ぶりを披露するスナク首相には、SNSでこんな声が上がっている。

 

《スナク首相、カープ靴下とお好み焼きからのシェイクスピアを引用した記帳という振れ幅が印象良い》

 

《なんかスナクの評価爆上がりだな、日本人好みの温和な感じがウケてるように感じる》

 

《この三日間で日本国民のスナク首相への評価アゲアゲですよ》

 

 5月18日、スナク首相は、海上自衛隊の横須賀基地を訪れ、日本最大級の護衛艦「いずも」を視察。2025年に再び空母打撃群を極東アジアに派遣すると発表した。

 

 日英両国は2023年1月、自衛隊と英軍が相互訪問する際の手続きを簡素化する円滑化協定(RAA)締結で合意している。そのため、SNSではこんな声も。

 

《スナク首相の笑顔と行動から、英国が日本に対して好意的あることがわかります。さっさとTPPに入って頂き、21世紀の日英同盟に向かっていくと良いですね》

 

《スナク首相 ウクライナ対応には F-16を供与するなどゴリゴリの支援をする方だが 日本に来たら居酒屋横丁で一杯やって 岸田首相の前ではカープの靴下で臨むという 日本人のウケルポイント知ってる側近でもおるんか 好感度爆上げ、第二次日英同盟組もうぜ》

 

 スナク首相は、インド系ヒンドゥー教徒で、英国初のアジア系首相だ。

 

 父は医師、母は薬剤師。本人は名門全寮制校ウィンチェスター・カレッジ、オックスフォード大学で学んだ英才だ。卒業後、渡米してスタンフォード大学大学院でMBAを取得し、米金融大手ゴールドマン・サックスに就職。その後、ヘッジファンドで働いた後、政界入り。エリート街道を歩んできた。

 

 今回、一緒に来日しているアクシャタ・ムルティ夫人はインドのIT企業・インフォシス共同創業者の娘だ。スナク夫妻は2022年、英紙「サンデー・タイムズ」の長者番付で、英国のもっとも裕福な250人にランク入りした。推定資産は、夫妻合わせて7億3000万ポンド(約1227億円)だ。

 

 ビジネス界から政界入りしたスナク首相は「実利」も忘れていない。5月18日、スナク首相は、都内で開いた日英財界のイベントに登壇。丸紅や住友商事など日本企業が、英国で洋上風力発電といったクリーンエネルギー分野などに対し、計180億ポンド(約3兆円)を投資する計画だと明らかにした。

 

 そのため、SNSではスナク首相に対してこんな評価も。

 

英スナク首相、先進国なくせに、日本から3兆円ひっぱるなんて…むっちゃ凄腕営業マンじゃない》

 

《上手いよなぁ、カープの靴下履いてますよして、お好み焼き焼いて、渋谷で焼き鳥食べて3兆円引っ張ってくるんだから流石だわ》

 

《スナク首相、カープの靴下履いてお好み焼き焼いて、好印象持たせて、結果として3兆円引っ張ってくるとは有能すぎる》

 

「親日」ぶりとともに、有能さを見せつけたスナク首相。日本でも、ビジネス界から有能な政治家が出てきてほしいものだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事