社会・政治社会・政治

「保険金不正請求」のビッグモーター CM中止、社長LINE流出で連日“火だるま”状態も消費者の怒り収まらず

社会・政治 投稿日:2023.07.21 17:30FLASH編集部

「保険金不正請求」のビッグモーター CM中止、社長LINE流出で連日“火だるま”状態も消費者の怒り収まらず

(写真・つのだよしお/アフロ)

 

 中古車販売大手のビッグモーターが、修理依頼で持ち込まれた車両に故意に傷をつけ、損害保険会社に水増し請求していた問題。連日のようにニュースが炎上し、もはや“火だるま”状態となりつつある。

 

 7月18日、外部弁護士らによる特別調査委員会が公表した報告書では「ゴルフボールを靴下に入れて車体をたたく」「ドライバーで(車体に)傷つける」など、にわかには信じられない行為の数々が書かれていた。

 

 

 2022年11月からの8427件の保険金申請を調べた結果、15.1%に当たる1275件、金額にして4995万円分で、なんらかの不適切な行為が見つかったという。

 

「事態を受け、兼重宏行社長が1年間の報酬を返上すると発表していますが、火消しにはなりそうもありません。さらに、2017年からCMキャラクターを務めていた俳優・佐藤隆太さんが、出演契約を解除する方向で協議しているとも報じられました。20日には、CMを放送中止にする通知を出したことも報じられ、HPから佐藤さんの姿が消えました。相次ぐ報道で、企業イメージは最悪になりつつあります」(経済担当記者)

 

 さらに7月20日には、兼重社長が、全店の店長にあてたLINE文書で、一連の報道を「世間の関心を集めるために、会社全体の組織ぐるみだと決めつけて報道しています」などと批判していたことを、産経新聞が報じている。同社の広報担当者は「前半部分に不適切な内容が含まれていることについて猛省しております」と回答したというが、当事者意識のない社長の発言に、批判は加速した。

 

 次々と発覚してきた、悪質な企業体制。SNSでは、連日のように消費者たちの怒りの声が噴出している。

 

《ビッグモーター、思ってる以上に悪質だな~ 車に傷だけじゃなくて、コーティングしたって言ってしてないとか、バッテリーのリサイクル品を新品として売るとか、普通に詐欺事件じゃんこんなのさっさと逮捕してよ》

 

《ビッグモーター、極悪犯罪者集団すぎてビビりますね 不正ではなく器物損壊の上に詐欺だし、刑事事件じゃん。。》

 

《ビッグモーターやばすぎ うちの妹が車買う時見に行ってたらしいけど買わなくて正解だったな 聞いてる限りだと控えめに言ってもそれ犯罪じゃんって内容ばっか出し、よく今までおおやけにならなかったなってかんじ》

 

 国も動き出しており、国土交通省が近く事実関係の聴取をおこなう予定があるという。会社として、膿を出し切る必要がありそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事