社会・政治社会・政治

吉村洋文知事「韓流高校制服」コスプレで大阪万博PR「府知事の仕事?」あきれる大阪府民たち

社会・政治 投稿日:2023.08.07 21:40FLASH編集部

吉村洋文知事「韓流高校制服」コスプレで大阪万博PR「府知事の仕事?」あきれる大阪府民たち

関西コレクションに登場した吉村大阪府知事(写真・東京スポーツ新聞社)

 

 8月6日、大阪府の吉村洋文知事が、京セラドーム大阪で開催されたファッションイベント「KANSAI COLLECTION2023 AUTUMN&WINTER」にサプライズ出演した。

 

 オレンジ色のブレザーにチェック柄のパンツスタイル、細い黒のネクタイという韓国風制服姿でランウェイに登場した吉村氏は、「キュンです」ポーズを繰り出し、会場を沸かせたうえ、観客から「バキューンって、して」とリクエストされると、指でピストルのポーズを披露するサービスっぷり。

 

 ランウェイを歩いたあと、大阪・関西万博のイメージキャラクター「ミャクミャク」と手をつなぎ再度、登場。吉村氏は来場客に「2年後、大阪ですばらしい万博やるんで、ぜひみなさん、来てください」と呼びかけた。

 

 

 ステージ後、会見に臨み「頭が真っ白になった。街頭演説より緊張しました。一線を越えてしまった気がします」と語る一方「でも、メチャクチャ楽しかった」と笑顔。学生服風の衣装を着せられたことについては「48歳なので、マイナス30歳コスプレで、若返り万博をやろうとがんばりました」と話した。

 

 また、高校2年生の娘から初めて「すごいやん」と言われたことを明かしたうえで、東京ガールズコレクション出演について「小池(百合子)都知事に怒られるかも」としながらも「都知事と一緒に出たい。チャンスがあればいろんなところへ出たい」と語った。

 

 タレントのラサール石井は同日、自身の「X」にこう書きこんだ。

 

《趣味悪!! なんですか。科学特捜隊のコスプレ? 西日本に台風被害がでそうな。万博がトラブル続出のこの時期に? エッフェル塔でポーズする議員と変わらんがな。おっさんはしゃぎ過ぎやろ。》

 

 SNSではほかにも、「関コレ」にサプライズ登場した吉村氏に批判的な声が多く上がった。

 

《これ、“大阪府知事”として出てんの? 8月6日に? 万博準備グズグズやのに? 一体、これのどこが府民にとって有益な仕事なんやろう?》

 

《これは府知事として必要な仕事なのだろうか》

 

《万博コケそうなのに、こんなことしてる余裕あるんですかね?つか、これが府知事の仕事?他にせなあかんことあるでしょうが》

 

 8月6日は広島「原爆の日」。吉村氏は自身の「X」に、こう書き込んでもいた。

 

《原爆が投下され78年。僕の父は大阪出身だけど、母は広島出身。祖母は随分前に亡くなったけれど、僕が子供の頃、投下された原爆がピカッと光るのを見たと当時の話をしてくれた。核廃絶を目指すのは賛成。道のりは簡単ではないけれど。平和が続くことを祈ります。》

 

 7月末の読売新聞の世論調査では、大阪・関西万博に「関心がない」は65%だった。パビリオン建設の遅れや、7500円と高額な入場券など、マイナスイメージばかりが目立つ大阪万博。吉村氏の「一線を越えた」PRで、イメージはよくなるのだろうか……。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事