社会・政治
14歳 “歌うま少女” にわいせつ画像送りつけ…「X」ブロック機能廃止で高まる懸念
社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2023.08.20 16:40 最終更新日:2023.08.20 16:40
旧Twitterとして知られるSNS「X」で、閲覧やダイレクトメッセージなどを制限できるブロック機能が消えるという。同社を所有するイーロン・マスク氏が8月18日、「X」で廃止の意志を表明した。
「これまでもTwitterの機能にことごとく “テコ入れ” をしてきたマスク氏ですが、ブロック機能についても『意味がない』と断じています。
しかし、ブロック機能は、誹謗中傷、嫌がらせや差別的発言を投稿するアカウントと関わらないようにする機能として、多くの利用者が使ってきました。著名人でも利用している人は多いですが、廃止で迷惑行為が増えるのではないかという懸念も広がっています」(IT担当記者)
【関連記事:ZOZO社長を月に送る「イーロン・マスク」ラーメン二郎が好き】
実際、「X」では、8月17日、14歳の中学生インフルエンサーにわいせつ画像が送られていたことが発覚し、物議を醸している。
この中学生は、歌のうまさで採点を競う『THE カラオケ☆バトル』(テレビ東京系)に出演経験がある伊與田綾音さん。静岡を中心に活動する彼女は、昨年、同番組で惜しくも敗退となったが、そのパワフルな歌声に、視聴者から称賛の声があがっていた。
「17日、伊與田さんの『X』に『保護者からのお知らせ』という投稿がありました。SNSは親が管理しているそうですが、投稿によると、リプ欄に下半身を露出した画像を送りつけてきた人がいたそうです。
《娘は未成年ですので、返信等全て親管理です》と前置きした上で、《したがって、リプ欄に下半身を露出する等の独特な癖をお持ちの方には申し訳ございませんがそれを見るのは若い女の子ではなく、仕事で疲れ切った無表情の親が静かに舌打ちしてブロックしているだけなのであしからずご了承下さい》と、注意喚起をしたのです。
この投稿には現在約8万件もの『いいね』が押され、920万人もの人に閲覧されています」(同)
この投稿に対し、ネット上では、
《14歳の女の子に下半身の写真を送りつけるなんてありえない》
《ブロックじゃなくて見せしめに逮捕までやろう》
《もうね、公然わいせつ罪として成立して欲しい》
などと、さまざまな声があがっている。前出の記者がこう続ける。
「女性インフルエンサーには、日常的にこうしたわいせつ画像が送られてくるそうですが、今のところこれを防ぐ方法はブロック以外ありません。
マスク氏は『ミュート機能は残す』としていますが、ミュートをしたところで、加害者は一方的に送りつけることができますからね」
その後、保護者は、
《人生初の万バズりが娘の写真ではなく下半身露出に対する話という不本意な結果に切なさを禁じ得ませんがせっかくなので娘の歌も聴いて頂けると嬉しいです。(中略)絶対歌手になります!応援よろしくお願いします》
と投稿。不本意な形で注目を浴びてしまった伊與田さんだが、この件で多くの人に歌声を聴いてもらえるようになればいいが……。
( SmartFLASH )