社会・政治社会・政治

「45秒に1本のシャトルバス」に唖然…万博の人員輸送計画は「机上の空論」国費投入 “青天井” で1620億円

社会・政治 投稿日:2023.12.01 18:45FLASH編集部

「45秒に1本のシャトルバス」に唖然…万博の人員輸送計画は「机上の空論」国費投入 “青天井” で1620億円

万博開幕500日前のイベントに参加した国山ハセンと政井マヤ(写真:つのだよしお/アフロ)

 

「344億円の木造リング」「追加の国費負担837億円」など、驚きの事実が次々と明らかになる大阪・関西万博。今度はさらに「トンデモ」な事案が浮上した。

 

 11月27日の参議院予算委員会での、立憲民主党辻元清美議員と自見英子・万博担当相のやり取りだ。

 

辻元「(万博会場には)橋とトンネル、2本のアクセスしかない。車で乗り入れできないので、シャトルバスでピストン輸送をするしかない。どのくらいの間隔で運行するのか」

 

 

自見「パークアンドライドの駐車場は、舞洲、尼崎、堺の3カ所で整備を予定している。このうち会場に最も近く、大きいのが舞洲の駐車場になる。舞洲の駐車場と万博会場を結ぶシャトルバスのピーク時の便数は、朝8時から9時の80便、すなわち45秒ごとに1台の頻度を想定し、計画を立てている。

 

 実際には、複数の乗り場があるので、数分ごとの出発、到着ということになる」

 

辻元「いま、45秒ごとに1本出すと。非現実的じゃないですか。机上の空論なんじゃないですか」

 

 なんと、45秒に1本のシャトルバスを出し、駐車場から会場まで入場者を運ぶというのだ。

 

「万博の会場となる夢洲(ゆめしま)は、ゴミなどを埋め立てた人工島です。夢洲へのアクセスは、舞洲からの『夢洲大橋』と、咲洲からのトンネル、この2つのルートしかありません。夢洲には団体バスなどの駐車場はありますが、マイカー用の駐車場はないため、周囲の駐車場からシャトルバスで客を輸送する『パークアンドライド』方式が採用されます。

 

 いくら計算上の数字とはいえ、45秒に1本のバスというのは、実現不可能ではないでしょうか。『机上の空論』と言われても仕方がないでしょう」(週刊誌記者)

 

 これに対しSNSでは、

 

《シャトルバスを45秒に1本運行って、何台バスを用意するつもりなのか?だいたい45秒で出発するバスに、どうやってお客さんが乗るのか?ダンプカーにショベルで、砂や砂利を積むのとは違うぞ》

 

《会場行きのシャトルバス45秒に一本運行…て言ってて変だと思わないのか、自見大臣》

 

《山手線だって45秒に一本来ないのに》

 

 など、呆れかえる声があふれている。

 

「万博の会場建設費用は2350億円。そしてこれとは別に、日本のパビリオン建設などで必要な国費は837億円です。万博会場建設費のうち3分の1は国費なので、これが783億円。合計すると、万博のための国費は1620億円にもなります。

 

 当初の見込みから費用は青天井で膨れ上がるばかりで、シャトルバスの件といい、見通しが甘すぎるとしか言いようがありません」(同前)

 

 万博という名の暴走特急、もはや止めることは不可能か――。

( SmartFLASH )

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事