社会・政治社会・政治

国会の爆睡男・谷川弥一議員、15万円の「芸者代」政治資金で支出の過去「芸者は長崎の芸術」発言に失笑…息子の会社からは1180万円の寄付も

社会・政治 投稿日:2023.12.14 17:07FLASH編集部

国会の爆睡男・谷川弥一議員、15万円の「芸者代」政治資金で支出の過去「芸者は長崎の芸術」発言に失笑…息子の会社からは1180万円の寄付も

国会内で口を開け、天を向いて熟睡する谷川弥一議員(写真・長谷川 新)

 

 自民党安倍派の政治資金パーティー問題をめぐり、4000万円超のキックバックを受け取っていた疑いが浮上している谷川弥一衆院議員(長崎3区)。

 

 12月10日、囲み取材で記者に「頭悪いね。わからない?」と “逆ギレ” したうえ、12月12日の本会議で爆睡した姿が批判を浴びている。

 

 谷川氏は長崎県五島市出身。長崎県議を経て、2003年の衆院選で初当選し、現在7期め。ベテラン議員だが、その活動には多くの “疑惑” が目につく。その一端をお伝えしよう。

 

 

 2008年7月、谷川氏が代表を務める自民党長崎県第3選挙区支部が、懇親会に芸者を呼び、料金15万5736円を支払った。その代金を活動費として、2008年の政治資金収支報告書に記載していたことが発覚した。

 

 2009年10月、西日本新聞の取材に対し、同支部は「谷川の個人的な会食で不適切な支出」と認め、谷川氏は全額返金。当時、谷川氏は直撃したメディアの取材に「芸者は長崎の芸術化」と話しており、SNSでは多くの失笑が寄せられている。

 

「谷川氏について報じた新聞記事を丹念に見ていくと、カネ絡みの報道が目につきます。

 

 たとえば、2006年9月に開催した政治資金パーティーで、不正入札で元社長が有罪判決を受けた会社名義で、パーティー券43万円分が購入されていることが発覚し、収支報告書を訂正しています。

 

 また、谷川氏の息子が社長を務める谷川建設から約1180万円の寄付を受けていたことが2018年に発覚。同社は、県から約1億7000万円の補助金を受けており、『交付決定から1年以内の献金禁止』という政治資金規正法違反が疑われました。谷川氏は不適切と判断して、全額を返金したと報じられています。

 

 さらに、2017年の衆院選では、船をチャーターして離島で遊説したものの、チャーター代金19万4400円を1年以上未払いだったことが判明。2018年12月に代金を払ったうえで、収支報告書を修正しています」(政治担当記者)

 

 今回、谷川氏は4000万円超のキックバックを受け取り、記者に向かって「頭悪いね。わからない?」と逆ギレしたわけだが、実は過去にも逆ギレしたことがある。

 

 2016年11月30日の衆院内閣委員会。カジノを含めたIR法案について質問に立った谷川氏は、約38分の持ち時間で30分ほど経過すると、般若心経を唱えだした。この行為に、ネット上では「議員をやめるべきだ」などと批判が噴出。

 

 谷川氏は般若心経を読経した理由について、記者に「何が悪いんですか」としたうえで、批判について「どうぞご自由に。民主主義の世の中だから。私は自信がある」などと述べたという。

 

「2019年には、建造が進まない九州新幹線・長崎ルートについて、予算難から建設に反対する佐賀県の対応について『韓国か北朝鮮を相手にしているような気分だ』と発言。

 

 その後、『佐賀県の対応がけんもほろろなので、言葉が走ってしまった』と釈明しましたが、佐賀県知事からは『(両県の関係を外交問題になぞらえるのは)例えとして適切ではない』と不快感を示されています。

 

 このように、谷川氏は多くの疑惑や不祥事が報じられています。12月10日の囲み取材では『背負っているんだよね。いろいろと。いいことしたときにはぜんぜん取材に来ないけどね、マスコミは』と語っていますが、ぜひ『いいこと』の具体例を説明してほしいものです」(同)

 

 4000万円超のキックバック疑惑にも、「言いたいことはいっぱいある」としながら「コメントしません」と話した谷川氏。今後もすべて「逆ギレ」で乗りきっていくのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事