社会・政治社会・政治

「国民キレさせる天才」「煽りの天才」岸田首相、裏金事件のさなか「納税呼びかけ」に批判殺到 橋下徹氏も「舐めすぎちゃうかな」

社会・政治 投稿日:2024.02.15 16:01FLASH編集部

「国民キレさせる天才」「煽りの天才」岸田首相、裏金事件のさなか「納税呼びかけ」に批判殺到 橋下徹氏も「舐めすぎちゃうかな」

 

 2月14日、岸田文雄首相は、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件をめぐる衆院予算委員会の集中審議で、2月16日から始まる確定申告を前に「法令にのっとり適切に申告、納税をおこなうようお願いしたい」と呼びかけた。日本維新の会の林佑美氏への答弁。

 

 自民党議員に脱税の疑いが指摘されているなかでの、岸田首相の納税呼びかけに、Xでは《納税呼びかけ》《確定申告前》のワードが一時、トレンド入り。批判的な声が殺到した。

 

 

《岸田はホント、国民をキレさせる天才だな わざとやってんのかよ納税呼びかけって… こんだけステルス増税した上で キッチリ寄こせと念押しw》

 

《岸田さんから納税呼びかけとか、この人は煽りの天才かな。こんな人が未だに国のトップで居られるとか日本は異常だね。ここまでしてるのに組織を支持している人たちの気が知れない》

 

《岸田「法令にのっとり適切に申告、納税を行うようにお願いしたい」 こっちがお願いしたいもんだ》

 

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は2月15日、自身のXに、岸田首相の納税呼びかけに批判が出ていることを報じた記事を貼りうけたうえで、こう書きこんだ。

 

《これはもう統治不全に陥る直前。ちょっと国民を舐めすぎてるんちゃうかな。法治が可能なのは、政治に対する信頼があってのこと。政治に対する信頼が地に堕ちれば、剥き出しの力が現れるで。》

 

 橋下氏は2月14日のXでは、能登半島地震の被災地を管轄する金沢国税局が、納税よりもまずは生活再建を優先してほしいという趣旨の異例の呼びかけをしていることを報じた記事を貼りつけたうえで、こう書きこんでいた。

 

《税務署、立派!感動! その分、裏金国会議員からみっちり取ろう!》

 

 2月15日には、自民党が、政治資金パーティー収入の派閥からのキックバック分などを政治資金収支報告書に記載していなかった議員に対し、使途不明などの場合には課税対象として税を納付させる案の検討に入ったと、読売新聞が報じた。

 

 岸田首相は2月14日、「税制は国民の理解と信頼の上に成り立っている」として、信頼回復に取り組む姿勢を強調していた。国民に納税を呼びかけておきながら、自民党の裏金議員がおとがめなしで、国民が納得するはずがない。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事