社会・政治社会・政治

岸田前首相が石破首相に「企業・団体献金禁止するな」直談判で非難轟々“裏金問題”はもはや過去、インスタで「ハートマーク」まで披露する“ゆるふわ”ぶり

社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2024.11.29 16:36 最終更新日:2024.11.29 16:36

岸田前首相が石破首相に「企業・団体献金禁止するな」直談判で非難轟々“裏金問題”はもはや過去、インスタで「ハートマーク」まで披露する“ゆるふわ”ぶり

石破茂首相と面談した岸田文雄前首相(写真・JMPA、梅基展央)

 

 11月28日、石破茂首相は衆議院第一議員会館内で、岸田文雄前首相と38分間、面談した。

 

 そのなかで岸田氏は、立憲民主党など野党が求めている「企業・団体献金の禁止」に応じるべきではないとの考えを石破氏に伝えたという。

 

 政治担当記者はこう話す。

 

「11月26日に『政治改革』を主題とした、与野党7党による協議の初会合がおこなわれました。そのなかで、立憲民主党、日本維新の会、共産党、れいわ新選組が企業・団体献金の禁止を強く主張しました。一方で自民党の責任者である渡海紀三郎前政調会長は、会合後に『党内の議論でも、やめろという人はひとりもいない』などと話し、反対の立場を示しています。

 

 しかし、石破首相は国民民主党が主張する『103万円の壁引上げ』も丸呑みするかのごとく、あっさり認めました。少数与党という立場ではあるものの、石破首相の弱腰の姿勢に対して、岸田氏は『野党の言いなりになるな』と釘を刺したのだと思います。

 

 派閥による政治資金パーティーがなくなり、政策活動費も廃止が決まりました。党や議員個人に入るカネが減ることが見込まれるなかで、自民党としては、企業・団体献金だけは死守するという意志を岸田氏が示した形です」

 

 岸田氏が企業・団体献金禁止に反対というニュース各社が報じると、岸田氏に対する批判の声がX上に相次いだ。

 

 

《国民には増税、自分たちの懐はしっかりと守るという考えであることがよく分かりますね。また献金してもらった企業・団体は守り、票につなげるという戦略なのでしょう。野党はこの禁止法案を一刻も早く成立させてほしい》

 

《岸田は自分の利益になるようにしたいだけ。国民の事なんぞ全く眼中にない》

 

《スゲえな!岸田文雄が石破首相に「企業献金禁止はダメ」だってよ。政党交付金を二重取りしておきながら守銭奴ぶりが酷すぎ》

 

 2024年10月1日に内閣総辞職し、首相を退任した岸田氏だが、在任中は自民党の「裏金事件」などもあり、大きな批判を浴びていた。

 

 ただ、“イチ議員”となった後には、思わぬ反響が起きていた。前出の政治担当記者がこう語る。

 

「インターネット上で、岸田氏のSNSやYouTubeが話題になっているのです。いまどきのアイドルの楽曲や流行りの楽曲をBGMにして、街の人々と交流するショート動画を投稿したり、ライブ配信では手でハートマークを作って応じたりなど、首相時代のイメージを払拭しようかというノリですね。

 

 こうした内容に、Instagramのコメント欄では《可愛い》《明るくなってる》などの声が多く聞かれていました。11月28日も、久々に首相官邸を訪れた際に報道陣の囲み取材を受けている自身の動画をストーリーズで投稿するなど、積極的な発信が目立っています」

 

 一兵卒として、首相に自民党のためになる意見を言ったのかもしれないが、SNSで見せていた“国民への寄り添い”とはかけ離れてしまったようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

社会・政治一覧をもっと見る