最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

枝野幸男、妻の「家では私が与党」発言に「抵抗しない野党」と追認社会・政治 投稿日:2019.11.13 20:00

枝野幸男、妻の「家では私が与党」発言に「抵抗しない野党」と追認

 

 立憲民主党・枝野幸男代表(55)の妻、和子さん(51)の著書『枝野家の秘密 福耳夫人の20年』の出版トークイベントが11月8日、都内で開かれた。

 

 著書はお見合い結婚から20年を機に和子夫人が記したエッセイ。JALのCAだった夫人と枝野代表との出会いから、夫であり父親である代表の素顔、双子を授かるまで、代議士の妻・家族としての生活など、枝野代表曰く「政治の難しい、ややこしい話はわからないですが、『政治って何をやっているんだろう?』と思う方には、よい入門書かもしれない」という書き下ろし。

 

 

 先日の本誌取材に、和子夫人は枝野代表を「第一印象は、真面目で “ちんまり” している人」「服装の趣味は悪かったですね(笑)」「料理はカップ麺しか作れません」などとぶった切っていた。

 

 そして、この日のイベントでも、和子夫人は「私が与党。夫は家庭内では従ってくれることがとても多い」と語ると、その隣で「家庭内では、抵抗しない野党です」と小さくなる夫なのだった。

 

「元CAだけあって、気配りができる方のようです。民主党政権で、枝野氏が官房長官だったころ、夫人は番記者を自宅に招いてお茶を出すなどして、労っていたといいます」(永田町関係者)

 

 また「天然キャラですね」と言う枝野事務所の関係者がこう続ける。

 

「すごく優しい天真爛漫な人ですね。お父様が弁護士として大成された方で、大切に育てられたお嬢様でもあります。でも、選挙運動などではガンガン行く。

 

 東日本大震災のとき、『枝野の家族はシンガポールに逃げた』というデマが広がったとき、周囲に対して『そんなことありません』と直接、言いにいくように肝が据わっている。

 

 どちらかといえば人見知りの枝野代表とは違って、物怖じせず、誰にでも話しかけていくタイプです」

 

 福耳は枝野代表の愛称。福耳は、天然色の妻に助けられているのだ。

 

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入