最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

秋田犬「ゴン」と「トラ」が振り返る2019年/社会ニュース編

社会・政治 投稿日:2019.12.30 16:00FLASH編集部

秋田犬「ゴン」と「トラ」が振り返る2019年/社会ニュース編

ゴン(左)とトラ

 

 テレビ番組でも活躍中の秋田犬「ゴン太」と「寅次郎」の兄弟が1年ぶりに登場。まもなく終わる2019年の社会ニュースを振り返る。

 

ゴン太(以下、ゴン)「今年のニュースを思い返すと、散歩しているだけでも、命の危険を感じるよね」

 

寅次郎(以下、トラ)「車って怖いなって思うよ。被害者は勝手にぶつかられちゃうわけですから」

 

 

ゴン「今年はとくに高齢者の自動車事故が取りざたされた気がするね」

 

トラ「合言葉は免許返納ですよ。免許返納すると、自治体によってはタクシーやバスの利用料金が安くなることもあるらしいよ。返納を考えている人は確認してみてほしいです」

 

ゴン「自動車と言えば、煽り運転にも気をつけなきゃいけない」

 

トラ「突然、車から降りてきて写真撮ったりとか、モデルガンで撃ったりとか、とんでもない人がいましたね。車内にいると、プライベートルームにいる感覚になって横暴な振る舞いをしてしまうことがあるみたい。年末年始は車で出かける人も増えると思うので、気をつけましょう」

 

ゴン「僕も走っているときに興奮すると、前を走っている犬に吠えてしまうことがあるから気をつけなきゃ」

 

トラ「野生的な煽りだな。飼い犬としての免許を返納しなよ!」

 

ゴン「そう言えば、今年は災害にも悩まされた1年だったね」

 

トラ「台風ね。千葉県では、断水に停電と大変でした。それなのに、森田知事は都内に散髪に行ってたわけだから、県民は怒るよ」

 

ゴン「この調子じゃ、知事も来年末には活動休止するしかないないんじゃない?」

 

トラ「来年末に活動休止するのはジャニーズのだから!」

 

ゴン「国内では、京都アニメーションの放火、川崎市の児童殺傷事件など、恐ろしい事件も起きました」

 

トラ「京アニの事件では、世界に支援の輪が広がったことが少しだけ救いになった気がするね」

 

ゴン「世界情勢を見ても、大きなニュースがたくさんあったね」

 

トラ「香港の反政府デモだったり、北朝鮮問題だったり、日韓関係も毎日のようにニュースに」

 

ゴン「8月には、輸出手続きで優遇する『ホワイト国』から韓国を除外。日韓の対立が激しくなりました」

 

トラ「人間の政治のことはよくわからないけれど、仲よくできるといいよね」

 

ゴン「こうやって振り返ってみると、あんまりいい1年じゃなかったような気がするね……」

 

トラ「いやいや、そんなことないよ。仁徳陵などの大阪の古墳群が世界遺産に登録されたし、リチウムイオン電池の発明によるノーベル賞や、世界初のブラックホール撮影とか、偉業もあったじゃない」

 

ゴン「来年は、明るいニュースで日本があふれることを信じよう!」

 

ゴン太(4歳)と寅次郎(3歳)の秋田犬兄弟。いつも顔を寄せ合う2匹の愛くるしい姿がSNS上で話題となり、写真集『秋田犬ゴンとトラ あきたけんじゃないよ あきたいぬだよ』(講談社刊)が発売中。秋田県湯沢市の観光物産大使として活躍。今年の秋には猫の福来(ふく)も家族に参加。そのほか最新情報は公式Twitter(@akitainubrohter)、公式Instagram(@akitainu_gontora)にて

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入