社会・政治
超人気インスタグラマーを告発「奪った出資金を返して!」
社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2020.01.17 06:00 最終更新日:2020.01.17 06:00
「私は、Xさんのインスタグラムに投稿される、煌びやかな生活に憧れる一般人。『自分のランジェリーブランドを立ち上げる』という夢があったんです」
涙ながらに被害を訴えるのは、看護師のAさん(23)。彼女は、“寿司インスタグラマー” として人気だったX氏に、お金を騙し取られたという。
【関連記事:「インスタグラマーはビックリマンチョコと同じ」伊集院光が見抜く】
「予約が取れない有名寿司店の写真を、毎日のようにアップしていました。寿司好きの間では、カリスマ的存在でした」
X氏は、複数のアカウントを使い分けながら、彼の “ワナビー” たちに、直接メッセージを送ってきたという。
「私は、オンラインサロンに誘われました。40万円出せば、事業のプランニングをしてくれるというのです。『これで、成功への糸口が見つかる』と思い、支払ってしまいました」(Aさん)
X氏は、クレジットカードの情報まで要求してきた。
「『VIP向けの特別な案件を紹介する』と言われ、クレジットカードの表と裏の写真を送ってしまいました」(同前)
インスタグラム上のやり取りでは、X氏が「クレジットカードの情報を渡せば40万~65万円儲かる」と誘い、Aさんは番号が読み取れる状態で自身のクレジットカードの写真を送付。さらにAさんは、オンラインサロンの会費として、毎月12万円を支払うように言われた。
「『さすがに金銭的に支払い続けるのが難しい』と考え、サロンの退会を申し出ました。しかし入会金は返金されず、クレジットカードは、高級ブランド店での買い物に使われていました。合計で100万円の被害です」(同前)
Aさんのクレジットカードは、高級ブランド店などで約50万円分利用されてしまった。そのうえX氏は、Aさんに新しいクレジットカードを作らせようとしていた。
一方、大阪のある有名寿司店オーナーは、“箔づけ” を狙うX氏に、『友人だ』と騙られた。
「被害者の方から、『Xさんの友達なんですよね?』と相談を持ち込まれ、初めて知りました。彼は、『有名店でオフ会をする』と告知し、直接メッセージでやり取りした相手に投資話を持ちかけていたようです。
被害者は、私が知るだけで全国に10数人。被害総額は、1500万円くらいです。一部の被害者は、警察へ被害届を提出し、受理されています。刑事告訴もする予定です」
被害男性のBさん(28)は、X氏と直接顔も合わせていた。
「X氏は、待ち合わせ場所に、運転手つきのロールス・ロイスで現われました。全身をハイブランドで固めていて、顔もホスト風のイケメンでした。堀江貴文さんなどの起業家の名前を出して、自分は彼らに資金提供する投資家だと自慢してきて……。
私は料理人なので、いつか独立したいと話しました。すると、『一流店にはパトロンが不可欠で、自分が紹介すれば必ず動いてくれる富裕層の友人が各国にいる』と言われ、信じてしまいました」
Bさんは、「開業のために資金を増やそう」と誘われて、外国為替証拠金取引(FX)を持ちかけられたという。
「最初に100万円を送金し、その後、為替変動で証拠金が足りなくなったと言われるままに振り込み続けました。結局、総額300万円を送金しました。返金を求めると、『弁護士を立てる』との脅すような返答があり、それっきりです」(同前)
X氏はさらに、クレジットカードの利用限度額や、現在の利用額をBさんに聞いていた。Bさんは「クレジットカードが寿司店で使われている」「為替取引の利益が振り込まれない」という不安を何度も口にしたが、そのたびにX氏は、適当な言い訳を並べていたという。
ジャーナリストの井上トシユキ氏は、「有名インスタグラマーによる、金銭トラブルが急増している」と警鐘を鳴らす。
「フォロワーが何万人いても、その人間が書き込む内容が、真実とは限りません。しかし、インスタグラマーへの憧れが強いと、彼らの言葉を鵜呑みにしてしまうんです」
本誌はX氏の携帯に連絡を取ったが、応答はなかった。インスタグラムに溢れる華やかな世界は、眺めるだけがよさそうだ。
(週刊FLASH 2020年1月28日号)