社会・政治社会・政治

新型肺炎で外食も散髪も不可…アメリカでもじっと我慢の日々

社会・政治 投稿日:2020.03.19 11:00FLASH編集部

新型肺炎で外食も散髪も不可…アメリカでもじっと我慢の日々

スタバも座席はクローズ

 

 新型肺炎アメリカ全50州に広がった3月17日、外出禁止令がサンフランシスコやシリコンバレーを含む北カリフォルニアで施行された。

 

「シェルター・イン・プレース」と呼ばれる保健当局からの命令は、4月7日までの3週間、自宅などをシェルターにして籠り、食糧や医療品調達など必要最低限な外出以外を制限するもの。企業活動も、生活に必要な業種以外は活動を最低限にとどめるよう要請された。

 

 

 社会的距離を置くことがウイルスの伝染を防ぐのに効果的だという科学的根拠に基づいたもので、およそ700万人近い住人が対象となる。違反は州法の軽犯罪にあたり、警察が取り締まる。

 

 外出禁止令が昼に発表され、同日の深夜0時から施行ということで、周辺のスーパーでは再び買いだめ騒動が起きた。おなじみのトイレットペーパーや消毒剤に加え、パスタやコーヒー、肉、冷凍食品、チップス、乳製品などあらゆる食品の棚が空になった。一方で、生花や子供が学校へ持っていくスナックのパックなどは大量に残った。

 

 アメリカらしい現象として、銃器店やマリファナなどのドラッグを取り扱う店にも列ができたそうだ。

 

大量の買いだめ

 

 条令が施行された日に、繁華街を歩いてみた。この禁止令でも散歩(とメディアの取材)は許可されている。なお、外出の際は他人と6フィート(1.8メートル)の距離を保つよう努力しなくてはならない。

 

 警察や消防、郵便局、銀行、ガソリンスタンド、スーパー、ドラッグストア、病院などは開いている。ただし、眼科や歯科などは急患以外の往診を見合わせている。図書館は閉館、役所も電話対応のみにするなどサービスを縮小、公共交通機関は減便しながら稼働、道路工事は継続だ。

 

 レストランは大体開いているが、持ち帰りのみで、店の内外に座ってくつろぐことはできない。バーや映画館、スポーツジム、教会、洋服店、小売店、ネイルサロン、理容室はクローズだ。

 

アップルストアも閉鎖

 

 いつもは駐車スペースを探すのも大変なエリアだが、道路はガラガラ。閉店していても看板やウィンドウディスプレイの明かりをそのままつけておくところや、客が入れなくても店内に人がいる店も多く、ゴーストタウンのようにはなっていない。

 

 ウーバーイーツなどの配達会社は、客と接触せず食品を玄関先に置いていくノー・コンタクト・デリバリーを開始。配達料金などを無料サービスにするなどして、各社とも顧客の囲い込みを始めている。

 

マスクに手袋で散歩

 

 企業や学校はすでに多くが通勤・通学をやめているが、すべてをオンラインへ移行するには問題が山積している。

 

 シリコンバレー発祥の地とされるパロアルトの公立校では、中高の全生徒に無料でクロームブック(ノートパソコン)を貸し出している。それでもホームレスの生徒などへのWi-Fi環境や先生たちの準備期間があり、インターネットへの授業移行はスムーズに進んでいない。

 

 低所得者は学校給食が無料だが、学校が閉まるとその生徒の昼食がなくなってしまう。学校にドライブスルーで給食を配れる場所を設置したり、ボランティアが自宅に届けて対処している。

 

 シェルターのないホームレスには空いているホテルを借り上げるなどしているが、3万人とも言われるホームレス全員への対策は難しい。彼らが感染した場合を考えると恐ろしい。

 

 病院や老人ホームはすでに面会を拒んでいるところが普通。外出禁止令では友人宅を訪れたり、外で知人と会うことは奨励されないため、近くにいながら親しい家族や友人と会えない人も多い。

 

 サンフランシスコ市民は、いま外食も散髪も我慢を強いられている。3週間後に外出禁止令が予定どおり解除され、仲間とボサボサの頭で楽しく語らい合う日を待ちわびている。(取材・文/白戸京子)

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事