社会・政治社会・政治

志村けんに英国ジョンソン首相…新型コロナに感染した有名人たち

社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2020.03.27 20:30 最終更新日:2020.03.31 23:42

志村けんに英国ジョンソン首相…新型コロナに感染した有名人たち

 

 3月25日、志村けんが、新型コロナウイルスに感染していることがわかった。

 

 所属事務所は、「志村けんは、3月20日に体調不良のため都内病院に搬送され、重度の肺炎との診断を受けたため、同日、入院を致しました。 また、診察の際に、新型コロナウイルス感染症への感染が疑われたため、検査を実施。3月23日夜、新型コロナウイルス検査の陽性が確認されたと報告を受けました。そして、本日3月25日現在に至るまで、入院・闘病を続けております」と発表している。

 

 

 世界的に感染が拡大していることもあり、著名な人物たちの感染報告も目立つようになってきた。同日、英メディア『BBC』は、イギリスのチャールズ皇太子の感染を確認したと報道。症状は軽いといい、現在は自主隔離に入っている。

 

 政治家では、ブラジル・ボルソナロ大統領の側近の感染が判明。大統領も陽性だったと報じられたが、大統領は自身のSNSで陰性だったことを明らかにしている。

 

 また、トランプ大統領も、この側近が出席した会合に参加していたことから、感染疑惑が飛び交った。「メディアが猛烈に問い詰めてくる」として、13日に検査を実施。結果は陰性だった。

 

 ドイツのメルケル首相も、担当医師が感染していたことで自宅隔離をしたが、首相自身は陰性が明らかになっている。

 

 他にも、12日にはカナダのトルドー首相の妻・ソフィー夫人に陽性反応が出たと発表された。イランでは、副大統領など、少なくとも23人の国会議員の感染が確認されている。

 

 27日になって、イギリスのジョンソン首相の陽性が確認された。

 

 芸能界では、アメリカのトム・ハンクスが、12日、滞在先のオーストラリアで妻とともに感染したことを公表。約2週間の隔離と治療を経て、23日には自身のツイッターで「最初の症状が出てから2週間。ずいぶんよくなった」と報告した。

 

 続けて、「しばらく時間はかかるけど、僕らがお互いを気遣い、助け合い、少し快適さを捨てることで、この状況は終わる。皆で解決しよう」と、呼びかけていた。

 

 アメリカでは、ニューヨークの刑務所に収監中の大物映画プロデューサー、ハーベイ・ワインスタインの感染も報じられている。

 

 31日には、脚本家の宮藤官九郎の感染が明らかになった。症状は発熱のみで、「まさか自分が、と過信」とのコメントを発表した。

 

 同日、放送中のスーパー戦隊シリーズ『魔進戦隊キラメイジャー』(テレビ朝日系)」で主役の「キラメイレッド」を演じている、小宮璃央の感染も明らかになっている。

 

 スウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥンベリは、24日、自身のインスタグラムに、「症状と状況を組み合わせると、COVID-19を持っている可能性が非常に高い」と報告。ベルギーから戻ったタイミングで、疲労感やのどの痛みといった症状が出た。検査は受けず、2週間の自主隔離を経て、体調はすでに回復しているという。  

 

 スポーツ業界でも、感染者が増加している。

 

 バスケットボールでは、NBA「ボストン・セルティックス」のマーカス・スマートが、自身のSNSで感染を明らかにした。さらに、「フィラデルフィア・セブンティシクサーズ」は、選手、コーチ、スタッフらに検査した結果、3名に陽性反応が出たことを発表している。

 

 サッカーでは、17日に、日本サッカー協会の田嶋幸三会長が感染を報告。田嶋会長は2月下旬から欧米を回っていたが、「当時のヨーロッパは、ウイルスに対して現在ほどの緊張感はなく、皆さん、ハグ、握手などもおこなっている状況でした」とコメントした。

 

 21日には、スペイン1部リーグ「レアル・マドリード」が、元会長だったロレンソ・サンスが亡くなったことを発表。

 

 サッカー選手では、中国1部の山東魯能が、元ベルギー代表選手のアルマン・フェライニの感染を公表した。発熱などの症状はなく、現在は隔離状態だという。

 

 他にも、イタリア・セリエAの「ACミラン」が、元選手で現在テクニカル・ディレクターを務めるパオロ・マルディーニと、同チームでデビューしていた息子のダニエルが感染したことを発表。現在イタリアでは、セリエAを含むすべてのスポーツイベントが中止となっている。

 

 30日には、ヴィッセル神戸のDF酒井高徳の感染が公表。

 31日には、北京五輪リレー「銀」メダルの塚原直貴選手が感染を明かした。

 

 韓国では、フェンシングの代表女子選手3人が、ヨーロッパでおこなわれた大会から帰国後、感染が確認された。

 

 27日には、プロ野球・阪神が藤浪晋太郎投手、伊藤隼太選手、長坂拳弥選手の合わせて3人の感染を公表した。

 

 世界各国で蔓延しているコロナウイルス。日本でも、25日に小池百合子東京都知事が会見を開き、「今は感染爆発の重大局面」として、不要不急の外出を避けるように要請した。一人ひとりの危機意識が、今後ますます重要になってくる。

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

社会・政治一覧をもっと見る