社会・政治社会・政治

世界中がコンドーム不足の危機…日本の現状をオカモトに聞いた

社会・政治 投稿日:2020.04.03 18:00FLASH編集部

世界中がコンドーム不足の危機…日本の現状をオカモトに聞いた

オカモトの茨城工場(同社提供)

 

 感染が拡大している新型コロナウイルスの影響は、予想外の場所にも出始めている。世界最大のコンドームメーカーであるマレーシアの「カレックス」が、新型コロナウイルスの影響で、生産を停止せざるを得ない状況に追い込まれたのだ。

 

 カレックスは、世界のコンドーム量の5分の1を生産している。自社ブランドというより、イギリスの「デュレックス」などにOEM(相手先ブランド名による製造)供給している隠れた大メーカーだ。

 

 

 3月27日、同社のゴー・ミア・キアットCEOが、ロイター通信の取材に対し「コンドームの世界的な不足を目にするだろう」と警告。新型コロナによる活動制限令を受け、マレーシアの3工場が1週間以上の稼働停止に追い込まれ、供給量は1億枚も減少したという。

 

 いったんは生産再開の特別許可が得られたが、労働力は半減。「工場の立ち上げには時間がかかるだろうし、半分の労働力では、需要に追いつくのに苦労することは目に見えている」との懸念を明かした。活動制限令は、少なくとも4月14日まで続く見通しだ。

 

 では、日本の生産状況はどうなっているのか。

 

 コンドームメーカー「オカモト」の広報担当者に聞いたところ、「現状は、生産停止という事態にはなっておりません。工場は日本国内に加え、中国、タイにありますが、いずれの工場も問題なく稼働しています。今後の展開は断言できませんが、今のところ、生産・販売に影響は出ておりません」とのことだ。

 

 仮に、世界でコンドーム不足になった場合、他国にコンドームを配布することは可能なのか。

 

「オカモト製品は、多くの国で販売されています。例えば中国・香港・台湾及びタイ・シンガポールなどの東南アジアではトップ3のブランドに入っており、要請があれば出荷は可能です。

 

 ただし、日本の場合、薬機法の規制の中で医療機器としてコンドームを生産しています。同様に、各国も同様の規制をおこなっており、これまで輸出してこなかった国にすぐに出荷するのは、正直厳しい部分があります」(広報担当者)

 

 望まない妊娠を防ぎ、性感染症を予防するためにもコンドームは不可欠だ。いざという場合には、各国で助け合う対応が必要になってくるかもしれない。

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事