スポーツスポーツ

「一人時間差」攻撃がもたらした男子バレー初の金メダル秘話

スポーツ 投稿日:2016.08.13 09:00FLASH編集部

「一人時間差」攻撃がもたらした男子バレー初の金メダル秘話

写真:時事通信

 

 1964年東京五輪で、「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーが金メダルを獲得する一方、男子は銅メダルに終わった。女子バレーの祝賀会に男子陣は呼ばれず、「男子バレーが忘れ物にされた」と選手は悔しい思いをしていた。

 

 翌年、監督に就任した松平康隆は、ソ連を中心とする東欧勢に対抗すべく、190cm超の大型3選手を代表に選出。そのうちの一人が、森田淳悟だった。

 

 松平監督はソ連にコーチ留学した経験から、強国と同じバレーをしても勝てないと確信。Bクイック、Cクイックといった速攻を取り入れ、東洋の魔女の代名詞、回転レシーブでは、男子のスピードには追いつけないと、フライングレシーブを導入した。

 

「監督に『創造性のあるバレーを考案しろ』と言われていたんです。あるとき、セッターのトスが合わず、一度ジャンプを止め、タイミングを見計らってスパイクを打ったところ、目の前のブロッカーが消えた。これは使えると思って監督に報告しました」

 

 こう森田淳悟(68)本人が語る。

 

 森田考案の「一人時間差」に松平は大喜びし、「私の指示があるまで使わないように」と伝えたという。そして、1972年のミュンヘン五輪の準決勝。

 

 ブルガリアに2セットを先取された日本は、3セットめに投入された南将之が、猛特訓の末に体得したフライングレシーブで窮地を救い、最終セットには森田の一人時間差が炸裂。

 

 ブルガリアをフルセットの末に降し、勢いに乗った日本は、決勝で東ドイツに3対1で勝利。東洋の魔女に続き、男子に初の金メダルをもたらしたのだ。

 

「当時は半年間を代表に拘束され、ひたすら海外遠征を繰り返しました」

 

 この猛特訓が、金メダルにつながったのだ。

 

(週刊FLASH2016年8月2日号)

続きを見る

【関連記事】

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事