最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1588号
1/19・26合併号
1月5日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月25日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

西武・辻監督、健康維持の秘訣は球場の階段「現役時から鍛えられている」

スポーツ 投稿日:2020.12.16 20:30FLASH編集部

西武・辻監督、健康維持の秘訣は球場の階段「現役時から鍛えられている」

 

 西武ライオンズの辻発彦監督が、12月16日に開かれた「ももクロ ライオンZ EXPO 2020 supported byじぶん銀行」オープニングセレモニーで、健康維持の方法を明かした。

 

 およそ3年前、「西武ドーム」ことメットライフドームで、改修工事が各所で始まった。

 

 

「3年間あっという間でしたね。自分の立場(監督)を考えると、改修の完了を迎えられて嬉しいです。自分が選手だったころと比べると、寮がきれいになったりしているので、若い選手がトレーニングに励んで、一人でも多く戦力になってもらいたい」

 

 球場の特徴のひとつが、入口から一塁側までに続く百数十段もの階段だ。辻監督も、現役時代から足腰を鍛える絶好の場所にしていたという。

 

「現役のときは1日2回使いましたし、今も上り下りしていて、体型維持できる秘訣となってます(笑)」

 

 今年は無観客で始まり、シーズンも例年よりひと月ほど遅い終幕となった。それだけに、来季開幕まで残り少ない。

 

「ゆっくりしてられないですよね。秋季練習も11月いっぱいまであって、選手にとってはキツイシーズンだったと思いますが、もう来季に向けて動き出さないといけない。来年もコロナの影響は続くと思いますが、リニューアルして幸せが詰まった球場になると思うので、いい勝負をしていきたいですね」

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入