最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1622号
11月12日号
10月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月19日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

伊良部秀輝、元通訳が初めて明かした素顔「熱血漢でお茶目で話し好き」

スポーツ 投稿日:2021.08.08 06:00FLASH編集部

伊良部秀輝、元通訳が初めて明かした素顔「熱血漢でお茶目で話し好き」

ガムを膨らます伊良部秀輝

 

「俺は死球は絶対によけなかったけど、アイツのボールだけは『当たったら死んでしまう』と思った。駅のホームで新幹線が通りすぎていく感じだったね」

 

 あの清原和博氏(53)をして、恐怖を覚えたという剛速球を投げたのが、伊良部秀輝氏(享年42)だった。

 

 

 1990年代後半、日本最速の159km/hの速球を武器に日本、米国で活躍。一方で、「わがまま」「ふてぶてしい」「トラブルメーカー」というイメージだった伊良部氏は、完全に “ヒール” だった。

 

 そんな彼がエキスポズを退団後に所属したウインターリーグのプエルトリコ、テキサス・レンジャーズで通訳を務めたのが小島一貴氏(48)だ。

 

 早いもので、伊良部氏が亡くなって10年の月日が流れた。今回初めて、小島氏が “ヒール” とは違った “人間・伊良部” を語ってくれた。

 

「プエルトリコで出会い、通訳を始めたのが2001年ですから、10年間のつき合いでした。亡くなってからも、ちょうど10年です。初めは通訳として、のちに代理人事務所の担当者として、一緒に過ごした10年間の記憶は強烈に残っています」

 

 小島氏は最初、通訳の仕事を引き受けるとき、緊張感に包まれていたという。

 

「会う前はさまざまな報道から『怖い』というイメージがありました。でも、それはすぐに間違いだとわかりました。出会った場所がプエルトリコで、日本語がしゃべれるのは2人だけということもあり、打ち解けるまでにさほど時間はかかりませんでした」

 

■通訳が怒鳴られるのは納得がいかない!

 

 すぐに2人は、「ラブさん」「こじりん」と呼び合う仲になった。

 

「食事はほとんど外食でしたが、一度『パスタなら作れる』と言ったら、その味をすごく気に入ってくれて、一週間同じメニューということもありました(笑)。外食の際の会計は、ラブさん持ちでしたね」

 

 ふだんの伊良部氏は、お茶目で話し好きだったという。

 

「プエルトリコでは、若手選手がラブさんに野球の話をよく聞きに来るんですが、話しだしたら止まらない。ほかのチームメイトが帰ってしまい、最後はラブさんと話し相手と私だけということもしょっちゅう。痺れを切らしたスタッフが『早く帰ってくれ』と、頼みに来るほどでした(笑)」

 

 それは、レンジャーズ入団後も変わらなかった。

 

「当時、チームにはアレックス・ロドリゲスというスーパースターがいたんですが、飛行機での移動の際、後部座席は彼とラブさんの定位置。多くの選手は寝ているんですが、2人は到着するまでずっと野球談議をしていましたね」

 

 小島氏には忘れられない思い出があるという。レンジャーズ時代はクローザーをまかされており、球場入りもほかの投手と比べて遅い時間だった。

 

 ある日、遠征地でいつものように遅めに球場に入ると、アコスタコーチが小島氏に「なぜ、もっと早く来ないんだ。今日はリリーバーには特別メニューがあったんだ。コンディショニングコーチから聞いていたはずだ!」と、まくし立てた。覚えはなかったが、コーチの怒りが収まらないので、いったんは謝罪した。

 

「クラブハウスに戻ると、ラブさんは落ち込んだ様子の私に『どうしたの?』と聞いてきました。私が事情を説明すと、ラブさんの表情が怒りに満ちてきたのです。

 

 そして『本当に聞いていないんだな?』と念を押すと、アコスタコーチを追いかけて『俺も通訳も特別メニューがあることを聞いていない。それで通訳が怒鳴られるのは納得がいかない。特別なことだったら、なぜ俺に直接話さなかったんだ。次からは俺に面と向かって話せ!』と、怒りの表情でまくし立てたんです。

 

 私が通訳したのですが、ラブさんの表情や声の大きさから怒りは伝わったのでしょう。最後は気圧されたように、コーチも『OK』と答えるのがやっと。あまりの剣幕に、手を出すんじゃないかと思うほどでした。

 

 反面、私のことを信じて、そこまで言ってくれることが嬉しかったですね。普通、一選手がコーチにあそこまで言ったら干されたり、クビにされてもおかしくないですから」

続きを見る
12

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入