スポーツスポーツ

関西一の “虎愛アナ” ヒロド歩美が鳥谷敬氏に聞く!「監督の退任表明どう思う?」「ズバリ今期の阪神は何位?」

スポーツ 投稿日:2022.04.02 06:00FLASH編集部

関西一の “虎愛アナ” ヒロド歩美が鳥谷敬氏に聞く!「監督の退任表明どう思う?」「ズバリ今期の阪神は何位?」

 

 昨年18年の現役生活に幕を下ろしたレジェンド・鳥谷敬氏(40)と、阪神タイガースの大ファン、朝日放送テレビ・ヒロド歩美アナ(30)が、ガチトークで今年のプロ野球を語り尽くしたスペシャル対談120分。いざ、プレーボール!

 

ヒロド(以下ヒ) 私がタイガースのベンチリポーターになったのが入社2年めの2015年でした。鳥谷さんを取材するのに、ほかの選手と違って半年以上かかったんです。

 

 

鳥谷(以下鳥) それはどういうこと?

 

ヒ 当時、鳥谷さんは、俺に近寄るな! っていうオーラを発していたんです。

 

鳥 2015年ってことは、俺がタイガースに入団して12年め。あぁ、あのころ(マスコミとの)交流はほぼなかった。

 

ヒ 私、鳥谷さんの目にはどう映ってましたか?

 

鳥 野球に興味を持ってる人としゃべるのはいいけど、アナウンサーだから許されるふわふわっとした雰囲気が苦手で、現役でバリバリやってるときは、基本的にしゃべりたくなかった(笑)。古い考えかもしれないけど、野球選手は、ただ野球をやればいいと思っていたから。

 

ヒ だから、近寄るなっていうオーラを放っていたんですね。私が鳥谷さんにDVDを手渡ししたのは覚えてます?

 

鳥 それは、はっきりと覚えてる。ふつう、甲子園球場の駐車場にまでアナウンサーは来ないんだけど、(ヒロドは)DVDを持ってやって来て、「鳥谷さんを特集したDVDを見てください」って。

 

ヒ 私がナレーションしたんですって言って渡しました。

 

鳥 ところが、DVDには何も入ってなかった。ドッキリかと思った(笑)。

 

ヒ それは、私もびっくりしました。私が手紙を書いたのは覚えてますか?

 

鳥 覚えてない。

 

ヒ なんでー! 3回も書き直したのに! 鳥谷さんをインタビューしたいんですっていう思いを手紙に書いて。そうしたら、「オフだったらいいよ」って言ってくれて、インタビューが実現したんです。

 

鳥 うーん、覚えてない。あのころは、自分がどう思われているのか、ほぼ気にしてなかったからね。

 

ヒ 質問を熟考して投げたら、しっかり答えてくれたんです。選手との向き合い方を私に教えてくれたのは、鳥谷さんだったんです。

 

ーーキャンプイン前日の1月31日。矢野燿大監督は今季限りでの退任を表明した。異例のタイミングだったため、ファンやチーム関係者の間で、賛否両論を巻き起こした。

 

ヒ なぜ矢野監督はシーズン前に発表したのでしょうか?

 

鳥 前例がないことだから、いろんな意見が出てくるのは当然のこと。選手のモチベーションは上がるかもしれないし、下がるかもしれない。こればかりは、やってみないとわからない。

 

ヒ 鳥谷さんが現役の選手だったら、どう感じましたか?

 

鳥 若いころだったらとくに気にもしないけど、晩年だったら「今、言わなくてもいいんじゃない?」って思う。

 

ヒ なるほど。

 

鳥 糸井(嘉男)選手に聞いたけど、ベテラン選手やコーチ陣には、事前に明かしていたと。矢野監督のおかげで試合に出られた選手たちは、これで恩返ししたいと思うはずなので、その選手たちに懸けたんじゃないかな。

 

ヒ 去年の阪神は、勝利数は最多の77勝を挙げながら、2位に終わりました。

 

鳥 一年間通して信頼される選手が少なかった。クライマックスシリーズは一年の集大成だけど、スタメンには前半戦で活躍した選手の名前がなかった。投手陣は安定していたけど、野手と首脳陣との信頼関係、バランスが崩れていたように感じたんだよね。

 

ヒ 今年の注目選手を挙げてください。ポスト鳥谷は、誰でしょう?

 

鳥 自分みたいに、連続試合出場にこだわるスタイルはなかなかいないから、ポスト鳥谷っていうのは難しい。

 

ヒ 中野(拓夢)選手は?

 

鳥 脚の肉離れを起こしたというのが気になる。脚をよく肉離れする選手で、内野手を長くやっている人をあまり見たことがないので。

 

ヒ 期待する選手は?

 

鳥 やっぱり佐藤輝明。遠くへ飛ばすのは天性の才能。どんなにバットを振り込んでも飛距離は伸びないので、あの飛ばせる能力はうらやましい。

 

ヒ 去年は、24本塁打と大活躍しました。

 

鳥 パワーだけでなく、スイングスピードがある。速いボールに速いスイングをぶつけていくわけだから、当たる確率は当然下がる。だから、空振りが増えるのは当たり前のことなんだよね。

 

ヒ シーズン後半は、とくに苦しみました。

 

鳥 打ち方というより、試合に出られなかったことがいちばんの問題だと思った。試合に出られないと、いいときの感覚に戻す時間がないので、打てる確率はどんどん下がっていく。

 

ヒ 鳥谷さんはスランプのとき、どう対処されていたんですか?

 

鳥 打撃には好不調の波が必ずあるので、調子が戻るまで四球や犠打などを増やして、打数を減らすようにしていた。だいたい、その周期は2~3週間でくる。

 

ヒ 佐藤選手、今年はどうでしょうか?

 

鳥 チームとして、佐藤選手のことをどう考えているのか? サードなのか? 外野なのか? 大山(悠輔)を四番サードにするのか。佐藤選手の打順とポジションから、今年の阪神がどうなっていくのかがみえてくると思う。

 

ヒ 投手陣に目を向けると、絶対的な守護神だったスアレスが退団してしまいました。

 

鳥 新外国人が期待どおりの活躍をしてくれれば問題ないけど……。他球団を見ても、抑え投手が決まっているチームは上位に行ける。

 

ヒ 藤浪(晋太郎)投手に、抑えをまかせては?

 

鳥 晋太郎に「抑えでもいいんじゃないの?」って話をしたんだけど、本人はまず先発をやりたいと。先発で抑えられなかったら、後ろでも抑えられないという発想だった。

 

ヒ ズバリ、今年の阪神は何位でしょうか?

 

鳥 抑えがハマれば2位。ハマらなければもっと下になる可能性がある。今年は延長12回まであるので、どのチームも終盤がカギになる。選手層の厚さで巨人が上かな。俺の予想は、1位巨人、2位阪神、3位ヤクルト、4位DeNA、5位中日、6位広島。

 

ひろどあゆみ
1991年10月25日生まれ。兵庫県出身。2014年4月、朝日放送(現朝日放送テレビ)に入社。『熱闘甲子園』『芸能人格付けチェック』『サンデーLIVE!!』などに出演中

 

とりたにたかし
1981年6月26日生まれ。東京都出身。2004年、阪神タイガースに自由獲得枠で入団。2020年、ロッテに移籍。2021年、現役を引退。プロ野球歴代2位の1939試合連続出場を記録。通算2099安打をマーク。ベストナイン6回、ゴールデングラブ賞5回選出

 

※ABCテレビの阪神タイガース応援チャンネル、YouTube「虎バン」配信中

 

写真・Takeo Dec.
ヘアメイク・池田ユリ

 

( 週刊FLASH 2022年4月12日号 )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事