最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1670号
12月20日号
12月6日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月6日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

村神様、今日こそ打って!川崎市「高津区」にある「宗隆寺」がヤクルトファンの聖地に…本誌記者も「限定御朱印」ゲット

スポーツ 投稿日:2022.09.29 18:25FLASH編集部

村神様、今日こそ打って!川崎市「高津区」にある「宗隆寺」がヤクルトファンの聖地に…本誌記者も「限定御朱印」ゲット

三振に倒れた村上宗隆(28日、写真・時事通信)

 

 9月13日に王貞治氏に並ぶ日本人選手のプロ野球最多タイのシーズン55号本塁打を記録したヤクルト村上宗隆選手。新記録も間近かと思われたが、9月28日の阪神戦も無安打と、11試合連続でノーアーチとなってしまった。

 

 連続打席ノーアーチはこれで48打席となり、今季自己最長を更新した。

 

「村上選手は過去の名選手もぶつかった “56本の壁” に直面しているといえます。

 

 

 2001年の近鉄のタフィ・ローズ外野手や2002年の西武のアレックス・カブレラ内野手も55号の記録を達成したとき、まだ5試合を残しており、両選手の量産ペースなら56号も間違いないと思われました。しかし、さまざまな重圧もあり、ついに “壁” を越えることができなかったのです」(スポーツ紙記者)

 

 そんななか、ファンが足しげく訪れる村上選手の “聖地” が神奈川県にあると聞き、さっそく急行した。

 

 隣接する東急・溝の口駅とJR・武蔵溝ノ口駅のほど近く、神奈川県川崎市 “高津” 区にあるのが「宗隆寺(そうりゅうじ)」というお寺だ。

 

 読みは違うが、村上宗隆選手と同じ字で、しかも住所が “高津” 区と、ヤクルトファンとしたら縁起がいいこと尽くし。いつからか村上選手のホームラン祈願に来る人が増え、いまでは限定の御朱印も用意されているという。

 

 今日も参拝客が訪れ、ヤクルトグッズを手にした人の姿も。お寺の方も、「今日もヤクルトファンの方が10組以上いらっしゃって限定の御朱印をお求めになられましたよ」と話す。初穂料は目安で300円とのことだ。

 

 村上選手は残すところ4試合となった。今日こそ、快音を聞くことができるか。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入