スポーツ
サッカー日本代表「将来の監督にふさわしいのは誰?」3位川島永嗣、2位吉田麻也、1位は?【200人アンケート】
スポーツFLASH編集部
記事投稿日:2022.12.09 17:08 最終更新日:2022.12.09 17:15
FIFAワールドカップカタール2022で、ドイツ・スペインを破り1次リーグを突破、決勝トーナメントでクロアチアにPK戦の末に敗北したサッカー日本代表。12月7日には、代表選手や森保一監督が帰国し、大勢のファンに出迎えられた。
森保監督は、帰国会見で「選手は、個のよさと団結力を持って世界で戦えるところを示してくれた。優勝経験のある国を破ることができ、すばらしい経験ができた。“ドーハの悲劇” から “ドーハの歓喜” を味わうことができた」と振り返った。
【関連記事:香川真司「戦力外」に250億円払ったアディダス怒る】
ベスト8を逃したことに悔しさをにじませつつ、「新しい景色は見られなかったが、新しい時代の入口となった。しかし、まだ入口。今後も国民のみなさんと共闘し、世界の壁を乗り越えてみんなで喜べるようになりたい」とも語った。
「W杯ベスト16おつかれさま記念」ということで、本誌は200人にアンケートを実施。今回、日本代表を務めた選手たちのなかで、「将来の監督としてふさわしいのは誰か」を聞いてみた。結果と理由は以下のとおりだ。
●3位:川島永嗣(30票)
・コミュニケーション力とリーダーシップ力がある
・チームの選手たちをうまくまとめてくれそうな安定感がある。真摯な姿勢が監督に向いてそう
・国際経験が豊か
●2位:吉田麻也(38票)
・チームのことを1番考えており、試合でも活躍しているから
・キャプテンシーがあるし、全体を見る力があると思う
・冷静で統率力がある
●1位:長友佑都(59票)
・メンバーを鼓舞し、目標に向かって全員を同じベクトルに向かって進められる能力がありそう
・選手たちからの信頼がある。まとめるのもうまそう
・海外の選手経験も長く、勝つための攻略法が立てやすいのではないかと思う。温和な性格で、選手たちを上手に活躍させてくれそうな気がする
・選手としての技術の高さと実績。そして、プレーに向かう真摯な姿勢
また、W杯の結果に関する感想を聞くと、こんな回答が寄せられた。
「みんなかっこよかった。結果がどうであれ全力でぶつかってて勇気をもらった」
「結果は悔しいですが、日本はいい戦いをしていたと思います。スペインに勝利したことには感動しました」
「よくやった!!それだけです。PKまで持っていったのですから!」
「次回は8強の壁を打ち破れ!」
「日本のチームワークができていることにびっくりしたし、世界に通用するくらいレベルが高いと思った。このメンバーで4年後のワールドカップが見てみたい」
「今回のW杯でサッカーが面白いと思うようになりました。選手の方々の情熱に魅了されたからだと思います。大拍手で帰国を讃えたいと思います。ブラボー!」
12月6日、「日刊スポーツ」は、日本サッカー協会が森保氏へ「2年契約プラスオプションで最終的に4年」という形で監督続行のオファーを出す方向だと報じた。また4年後のW杯に期待したい。
( SmartFLASH )