スポーツスポーツ

【W杯】日本も敗退「PK戦」は運なのか? クロアチア“神GK”がブラジル戦で見せた「データ確認」姿に議論百出

スポーツ 投稿日:2022.12.11 17:42FLASH編集部

【W杯】日本も敗退「PK戦」は運なのか? クロアチア“神GK”がブラジル戦で見せた「データ確認」姿に議論百出

クロアチアGKのリヴァコビッチ(写真・JMPA)

 

「FIFAワールドカップ カタール2022」のベスト4が出揃った。

 

 12月10日、11日の2日に分けておこなわれた準々決勝の4試合では、クロアチアアルゼンチンモロッコフランスが勝ち抜いた。

 

 なかでもクロアチア対ブラジル、オランダ対アルゼンチンは、どちらも延長120分までで決着がつかず、PK戦にもつれ込んだ。

 

 

 このPK戦でまたも注目を集めたのが、クロアチアGKドミニク・リヴァコヴィッチだ。

 

 決勝トーナメント1回戦で敗退した我らが日本代表だったが、そこに立ちはだかったのが、リヴァコヴィッチだ。PK戦では日本の1人めの南野拓実がゴール左に蹴ったシュート、2人めの三笘薫がゴール右に蹴ったシュートをそれぞれセーブ。4人めの吉田麻也がゴール左に蹴ったシュートも阻み、日本は万事休すとなったのだった。

 

 ブラジル戦でもリヴァコヴィッチは相手の1人めのシュートをセーブ。これがプレッシャーとなったのか、4人全員がシュートを決めたクロアチアに対して、ブラジルは4人めもシュートをゴールから外し、敗退した。

 

 今大会、PK戦で4度のセーブを見せたリヴァコヴィッチに対し、インターネット上では《クロアチアのGKが神だった》《リヴァコビッチに再び神が降りた》といった驚きの声も上がっていた。

 

 ただ、サッカー担当記者はこのように話す。

 

「PK戦は、いくら優れたキーパーがいたとしても、その実力だけですべてのシュートを阻止することはできないでしょう。そのため“運の要素”が強いのは間違いありません。

 

 公式記録上でも、決勝トーナメントのPK決着は“引き分け扱い”。今回のW杯は、日本代表が限りなくベスト8に近づいた、と評する声も多いです」

 

 この「PK戦は運か、運ではないか」の論争は選手、解説者だけでなく、市井の人々からも聞こえており、なかなか決着がつかなさそうだ。

 

 しかし、クロアチアの“守護神”であるリヴァコヴィッチについては、こんな目撃談も散見されている。

 

 ブラジル戦で延長後半が終わったあと、クロアチアのほかの選手たちは、円陣を組んでミーティングをおこなっていた。そして、PK戦に突入する直前、リヴァコヴィッチはベンチに戻り、手元で何やら確認している様子を見せた。

 

 SNS上では、このシーンを見ていた視聴者からこんな声が上がっていた。

 

《もっともPKは偶然ではなく,PK戦が始まる直前に何らかのデータを確認する姿が映っていた》

 

《PK戦でクロアチアのGK リヴァコビッチが、敵キッカーのデータを確認中》

 

《PK前にGKリバコビッチが最後までベンチ前で何か見てたが、あれも分析メモなんだろうな》

 

 背中しか見えなかったために、何を確認していたかまでは判別できないが、勝利の可能性を高めるために、できる限りの分析を重ねたことは間違いないだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事