スポーツスポーツ

WBC優勝で期待されるヌートバーの『リアル野球BAN』出演…石橋ジャパンとの対決に視聴者の想像膨らむ

スポーツFLASH編集部
記事投稿日:2023.03.24 15:05 最終更新日:2023.03.24 15:05

WBC優勝で期待されるヌートバーの『リアル野球BAN』出演…石橋ジャパンとの対決に視聴者の想像膨らむ

写真・CTK Photo/アフロ

 

 テレビ朝日系で3月22日に生中継された第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝「日本×アメリカ」の平均世帯視聴率が、42.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。

 

 これで、今大会の日本戦は7試合連続40%超えでフィニッシュ。20億~30億円とされる高額な放映権料を払って中継したテレビ朝日とTBSは、十分にモトが取れた格好だ。

 

 

 芸能界からも歓喜の声が飛び交うなか、3月23日にはとんねるず石橋貴明が自身のYouTubeにて日本の勝利を祝福。前日のツイッターでは《最後は大谷さんがトラウトから三振奪って世界一に!魂!!!》と “予言” を的中させており、「野球の神様はいるね」と思わず涙する場面もあった。

 

 今回のWBCで、MVPを獲得した大谷と並んで注目を浴びたのが、攻守でチームをけん引したラーズ・ヌートバーだった。

 

「選手やお茶の間に定着した『ペッパーミル』パフォーマンスは今年の流行語大賞となりそう。また、大晦日のNHK紅白歌合戦の審査員に声がかかる可能性もあり、今年いっぱいヌートバーフィーバーは続きそうです」(芸能ライター)

 

 そんななか、一部で早くも期待の声が飛び交っているのが、正月恒例の特番『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)への参戦だ。

 

「番組の名物といえば、『リアル野球BAN』。ここ5年の石橋ジャパン(またはチーム帝京)の対戦相手は侍ジャパン(侍オールスター)となっています。

 

 テレビ朝日であれば、WBCの映像素材をふんだんに使って盛り上げることもできますから、間違いなく来年も侍ジャパンが呼ばれるはず。

 

 昨年は石橋ジャパンが敗れているものの、過去5年では3勝2敗で勝ち越しており、次回放送では、侍ジャパンを倒して真の世界一になると石橋が息巻く展開が目に浮かびます」(同)

 

 そこで番組側が目玉としたいのがヌートバーだろう。すでにネット上でも、

 

《スポーツ王のスタッフはヌートバーにオファー出してるよね絶対》

 

《タカさんに『タツジ』とイジられる画が見えた》

 

《杉谷拳士氏にペッパーミルで煽られるところが見たい》

 

 といった声が飛び交っている。

 

「石橋さんといえば、映画『メジャーリーグ2』『メジャーリーグ3』に日本人選手『タカ・タナカ』として出演し、アメリカ球界での知名度は抜群。

 

 昨年、ABEMAのMLB情報番組『石橋貴明スタジアム』の取材で渡米した際は、アポなしにもかかわらず、取材が難しいとされる超大物選手たちがこぞって会いに来たほどです。

 

『スポーツ王』には過去、ボンズやポサダなどの大物も出演しており、『大谷・トラウト連合軍vs.石橋ジャパンwithヌートバー』ぐらいならやれそうという声も聞かれます」(前出・芸能ライター)

 

 今年の放送では平均世帯視聴率12.1%で2年ぶり2桁に返り咲いた『スポーツ王』だが、来年はそこからさらに爆上げとなりそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

スポーツ一覧をもっと見る