スポーツスポーツ

今村聖奈、通話履歴に角田大河「付き合ってるの確定やろ」幼馴染同士の交際説が急浮上【JRA騎乗停止処分】

スポーツ 投稿日:2023.05.04 19:15FLASH編集部

今村聖奈、通話履歴に角田大河「付き合ってるの確定やろ」幼馴染同士の交際説が急浮上【JRA騎乗停止処分】

スマホを不正に使用し騎乗停止処分を受けた今村聖奈(写真・時事通信)

 

 5月3日、JRA(日本中央競馬会)は、不適切なスマホ使用が発覚したとして、騎手今村聖奈角田大河永島まなみ古川奈穂河原田菜々小林美駒の6人を30日間の騎乗停止処分を科したと発表した。

 

 JRAに所属する女性騎手6人のうち、藤田菜七子を除く5人全員が不正をおこなっていたという前代未聞の事件だ。

 

「事件が発覚したのは4月23日です。永島、河原田、小林、古川の4人が、福島競馬の開催中に女性ジョッキールーム内でスマホを使用していました。それぞれJRAの事情聴取に対し、認めています。スマホで動画を視聴していたようです」

 

 

 一方、同日に京都競馬場のジョッキールームにスマホを持ち込んでいたのは今村聖奈だ。

 

「こちらも同じく動画を閲覧していたようです。さらに、複数のスポーツ紙の報道によると、前日の夜、京都市内の認定調整ルーム(ホテル)で同期の角田と通話していたことが着信履歴から発覚。競馬開催中、騎手は外部との接触が禁じられているため、今村と同じく角田も処分を受けました」(競馬ライター)

 

 JRAの久保厚審判部長は、会見で騎手らが「通信機器の使用に関してルールをしっかり把握していなかった」としたうえで、「外部や第三者との連絡はダメということで、騎手同士でするものは、許されるのではないかという誤った解釈があった」と説明した。

 

 今回の事件で注目を集めているのが、今村と角田の「通話履歴」だ。

 

「競馬開催中に外部との接触を禁じられているのは、騎手にとって基本中の基本。はたして、本当に騎手同士なら大丈夫という “勘違い” だったのか。今村と角田は規則に反してでも通話したい理由があったのでは、と勘ぐってしまいます」(同)

 

 実際、ネット上では、この2人がわざわざ通話したことについて、「付き合っているのではないか」と疑う声が噴出している。

 

《これマジで今村聖奈と角田大河付き合ってるの確定やろ》

 

《今村と角田は付き合ってるから我慢できずに電話してた》

 

《まあ角田君と今村さんは明らかに付き合ってる感は出しててほほえましかった》

 

「今村さんと角田さんは、同じ19歳で幼馴染。競馬学校入学前の小・中学校時代の同級生です。過去のインタビューでは、小学1年生のとき、学校に行きたがらない今村さんが、角田さんの『隣の席ならいい』と言ったという微笑ましいエピソードも披露しています。ともに父親はJRA騎手ですし、お互い小さいころからライバルで、親友であるのは間違いありません」(同)

 

 事実なら “騎乗停止騒動” も吹き飛ぶ明るいニュースだが、今後2人がこっそり連絡を取り合うのは難しそうだ。

 

「今回の事件の背景にあるのは、今村さんを中心とした若い世代に対し、JRAが “甘すぎた” ことです。今村さんは、競馬学校のときから成績がずば抜けていましたし、ルックスもいいので、美人騎手として競馬人気を高めるのに貢献してくれるのは間違いありません。

 

 そして角田さんも含め、今村さんの同期は軒並み騎乗技術が高いんです。優秀な若い世代に対し、口うるさく注意できなかったということです」(競馬関係者)

 

 とはいえ、「公正確保」は公営ギャンブルの根幹。“カレ” との連絡はオフの時間にするしかない。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事