スポーツスポーツ

つば九郎が「元チームメイト」ロッテ・吉井監督の秘密を交流戦で暴露「とびらをけってあなをあけました」

スポーツ 投稿日:2023.06.08 17:50FLASH編集部

つば九郎が「元チームメイト」ロッテ・吉井監督の秘密を交流戦で暴露「とびらをけってあなをあけました」

2023年4月、警視庁四谷署で一日署長を務めたつば九郎(写真・時事通信)

 

 ヤクルトのマスコット、つば九郎が、ロッテ吉井理人監督の「秘密」を暴露した。

 

 プロ野球は、セ・パ交流戦の真っただなか。ヤクルトは、6月6日からロッテとの3連戦を迎えている。「暴露」は、6月7日の試合前。いつもは神宮球場でおこなっている「つば九郎の今日のひとこと」を、この日は、ロッテの本拠地のZOZOマリンスタジアムで披露。

 

「ほんじつもおじゃましています。つばくろうです!!」

 

 

 と、いつもと同様に手書きのメッセージをフリップで公開。

 

「さきほどよしいかんとくと 2しょっととらせてもらいました。」

 

「いまは、まりーんずかんとく!さむらいJのこーちですが~ むかしは~」

 

「やくるとすわろーずのぴっちゃーで、ちーむめいとでした。」

 

 今季からロッテの指揮官となった吉井監督だが、現役時代は1995年から1997年の3シーズン、ヤクルトに在籍していた。つば九郎はデビューが1994年で、2023年でプロ入り(?)30周年となるベテラン。たしかに、吉井監督とはチームメイトだった。

 

 そしてここから、つば九郎の暴露が始まる。

 

「いまは、かんとくとなり おちついた だんでぃーですが~ とうじは~」

 

「なっとくのいかないぴっちんぐのあと、べんちうらのとびらをけって」

 

「とびらにあしがたのあなをあけました。そのあととびらは」

 

「てつのとびらになり だれもけらなくなりました」

 

 さらに暴露は続き

 

「そんなよしいかんとく。かみなりが だいのにがて。せんぱつのとき、いなびかり、かみなりのおとで」

 

「しあいにしゅうちゅうできず、まけとうしゅになり、のむらかんとくがあきれていました。」

 

 そして最後には

 

「よしいかんとく、むかしのよしみで こんや『そんたく』してね!!」

 

 と、まさかの要求まで飛び出した。

 

 しかしながら、この後におこなわれた試合は、0-6とロッテが圧勝。元チームメイトであっても、吉井監督に「忖度」はなかったようだ。

 

 12球団のマスコットのなかでもダントツの人気を誇るつば九郎。交流戦では、ふだんなかなか行くことのない球場にも登場し、ファンを喜ばせている。

 

 5月30日、北海道のエスコンフィールドでおこなわれた日本ハム戦の試合前に登場したつば九郎は、ここでもフリップ芸を披露。できたばかりの新球場に来た感想をきかれ

 

「すすきのからとおい…」

 

 とひと言。ここでもファンの爆笑を誘っていた。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事