スポーツスポーツ

野沢直子が明かした「アメリカでの本当の大谷人気」本誌が過去に取材していた“大谷ガールズ”現象

スポーツ 投稿日:2023.08.17 19:15FLASH編集部

野沢直子が明かした「アメリカでの本当の大谷人気」本誌が過去に取材していた“大谷ガールズ”現象

カオルさんが右手に持つ枕が、100ドルの値がついたという「オオタニ・ピロー」だ

 

 8月16日、ニッポン放送のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』に、米国に在住しているお笑いタレントの野沢直子が出演。米国での大谷翔平の人気に言及する場面があった。

 

 MCのナイツ・塙宣之に、大谷について「めちゃくちゃ人気ありますよね?」と聞かれた野沢は「炎上したらいやなんだけど」としたうえで、こう答えた。

 

 

「なんかやっぱりさ、アメリカってさ、バスケとアメフトなわけよ。だから、野球ってそこに比べると、ちょっと地味なスポーツっていう印象があるから。(日本の報道と比べると)温度差があるかな?」

 

 ナイツの2人も、この回答には驚いていた様子だった。

 

「日本での大谷報道が過熱しすぎているため、アメリカでも同じように人気があると思っている人は多いでしょう。しかし、たしかに野沢さんの言うとおり、アメリカでアイコンとなっているスター選手は、アメフト選手であることが多いです」(週刊誌記者)

 

 もしかして、浮かれているのは日本人だけ……? とはいえ、本誌は過去に、現地の大谷の“女性人気”について取材している。

 

 敵チームの応援スタンドだろうが、おかまいなしに「私にちょうだい!」と叫びながら、大谷の放ったボールのもとに駆けつける――。大谷だけをとにかく追い続ける動画チャンネルで、登録者数約20万人超を誇るYouTuber・カオルさんは2021年、本誌にこう語っている。

 

「大谷選手に見てもらおうと、自分で言葉を調べて日本語でサインボードを作ってくるアメリカの女性ファンが最近、増えました。なかには、『オオタニ、結婚して!』と書いている女性もいます。選手としてだけでなく、男性としても人気が高まっています。まだ独身なだけに、『彼は誰と結婚するの?』と、みんな気にかけています」

 

 アリゾナからカリフォルニアまでエンゼルス戦を観戦しに来たクリステンセン優子さんも、“大谷ガールズ” のひとりだ。当時、現地の女性ファンの様子をこう語ってくれた。

 

「『大谷翔平』という漢字入りのユニホームも大人気で、すぐに売り切れてしまいます。それを着た女性に声をかけられて、『これは本当にオオタニ・ショーヘイと書いてあるの?』と聞かれたこともあります(笑)」

 

 8月16日の試合では、42号ソロを放った大谷。その名声を、さらに米国でとどろかせてほしいところだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事