最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1563号
6月16日号
6月2日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月29日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

ダルビッシュ「年俸30億円」で田中将大とマネー戦争スポーツ 投稿日:2017.10.28 06:00

ダルビッシュ「年俸30億円」で田中将大とマネー戦争

『写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ』

 

「さすがニューヨークのエース。僕なんか相手にしてもらえませんから」

 

 2017年6月、メジャー初対決となったダルビッシュ有(31)と田中将大(28)。その試合後のこと。ダルはマー君に連絡を入れたが、応答なし。それを記者におもしろおかしくボヤいたのが冒頭の言葉だ。それほど2人は仲がいい。

 

「きっかけは北京五輪のとき。ダルが田中に球種を教える姿が何度も見られ、以来兄弟のようにつき合ってきた。 田中はダルにツイッターでしょっちゅうイジられている」(担当記者)

 

 そんな2人は今季、同じように苦しんでいた。ダルは7月終了時点で6勝9敗防御率4.01。2015年に受けたトミー・ジョン手術の影響が疑われていた。

 

 一方、田中も好不調の波が激しく、ヤンキースのジラルディ監督は、「今季のタナカはまったく安定していな い」と、失格の烙印を押される始末。

 

 ところがポストシーズン(PS)に入ると、2人は快投を連発。米メディアは、“救世主” のように扱っている。似通ったシーズンを送った2人だが、オフは兄貴分に軍配が上がる模様だ。

 

 ダルはメジャー移籍後、年俸面で弟分に大きく離されていた。初年度の2012年は約5億5000万円で、2017年は約11億円。対して田中は、2014年の移籍時に7年161億円の超大型契約を結んだため、約23億円の年俸が続いている。ダルの年俸は田中の半分ほど。これにはダルも言葉に出さなくとも、兄貴分としてプライドが許さなかったはず。

 

 だが、今オフ逆転の様相を呈してきた。
 シーズン前から、今オフのFA最大の大物と目されていたのがダル。一時はシーズンの不振で評価が下落したものの、PSの活躍で再度急上昇。

 

「獲得には年俸30億円5年契約あたりが最低ラインとなる。ドジャースは、エースのカーショー(年俸約40億円)がいるため残留は厳しい。資金力があるレンジャーズへの出戻りの可能性がある。

 

 田中もFAの権利を得るが、ヤ軍との契約が3年残っているため残留が基本線。そうなると、年俸23億円は据え置き。FAでも年俸はそれほど高騰しない。

 

 そもそもの年俸が高すぎだし、我々の間ではダルのほうが上という認識。もうすぐ、名実ともにダルが兄貴分になる」(メジャースカウト)

 

 兄貴分がようやく大金を手にすることになる。

 

(週刊FLASH 2017年11月7日号)

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入