8月29日に行われたナ・リーグ西地区首位攻防戦。1位ドジャースと急激に追い上げてきた2位ダイヤモンドバックスのカードということもあり、試合前から観客はヒートアップしていた。そこで、まさに一役買ったのが大谷翔平の愛犬・デコピンによる“始球式”だった。デコピンは5万人を超える大観衆の声援に惑わされることなく見事、大役を果たしたが、同時に話題となったのが、大谷が持っていたデコピンのおやつ入れだった。
デコピンが咥えたボールが捕手役の大谷に届くと、大谷とデコピンは歓喜の“ハイタッチ”。すると大谷はご褒美とばかりに水色のがま口からおやつを取り出し、愛犬の口へそっと運んだ。
【関連記事:デコピンパワーで本塁打!大谷翔平を支える名犬に拍手喝采…始球式の準備期間には「さすが大谷家の一員」驚きの声】
この光景はおおいに注目され、Xではこのがま口型のおやつ入れが話題になっている。
《えっ、どこの商品?》
《大谷翔平さんの愛犬 デコピンちゃんのおやつ入れ。 今日の始球式が可愛くて見過ぎてしまい笑》
《大谷さんが持ってるがま口のおやつ入れも可愛い肉球ワンポイント付き》
《デコピンの始球式に感動して おやつ入れが話題になってるとかで 乗っかってみようと思ったら ブルーだけが売り切れてた ブルーじゃないと意味がない デコピン(大谷)効果凄すぎる》
《大谷選手がデコピンの始球式の時に持ってたおやつ入れ、調べてみたら優秀すぎた! シリコンだから水に濡れても大丈夫だし軽いし、がま口タイプだから取り口が広くて使いやすく収納力も高いし、盲導犬支援に役立てられるロゴマーク入り お手頃価格で迷わず買った!!》
2023年ア・リーグMVPの発表の際、デコピンは初登場となったが、そこでもこのがま口型おやつ入れは映像に映っており、一部のファンの間では評判になっていたという。
それが今回の“始球式”で再び日の目を見ることに。そして人々の間では、がま口型おやつ入れがどこで買えるのかが議論になっている。現在、ネット上で「大谷のおやつ入れでは?」と言われている製品は3つほどあり、どれも数百円程度で売られており、そのうちの一つの製造元に取材を申し込むと、このように担当者は語った。
「“始球式”の際、大谷選手がおやつ入れとして使っていたポーチが弊社の商品にすごく似ているんですが、こちらとしては、同じものかどうかはまだ確認できていません。ただ、似ていることで“始球式”後にお客様や報道の方々から問い合わせが急に増えたことは間違いありません」
以前は1日に50個程度が売れていたそうだが、「じつは次回の生産分は予約で埋まってしまっていて、卸に関しては来年の生産分からのご案内になっていますね。お店やインターネットでは買えます」と反響の大きさにうれしい悲鳴を上げた。
相変わらずグラウンド外の影響力の高さを示した結果となっているが、本業も絶好調。
9月3日にはホームランこそ出なかったが、キャリアタイ1試合の3盗塁を決め、「44(本塁打)-46(盗塁)」となり、前人未到の「50-50」も完全に射程圏内に捉えた。
( SmartFLASH )