最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

スポーツスポーツ

スポーツスポーツ

「大卒力士」座談会「有能な人材ほど好きに部屋を選べない!」

スポーツ 投稿日:2018.02.18 06:00FLASH編集部

「大卒力士」座談会「有能な人材ほど好きに部屋を選べない!」

 

 いまも土俵外の騒動で揺れる角界だが、そんな風評を吹き飛ばす激しい取組を見せるのが学生相撲出身の力士たち。

 

 幕内42人を出身・学歴で分けると外国、高校(中退含む)各10人、中学8人に対し、大学出は14人と最多。彼らはなぜ強いのか? 大学出身ならではの裏事情とは……。

 

 現在、幕内上位で鎬を削る “学士力士” である御嶽海、嘉風、正代が、両国でおおいに本音をぶつけ合った。

 

嘉風(以下、嘉) 学生相撲出身(※1)は今幕内42人中14人? 確かに多いよな。

 

御嶽海(以下、御) 自分は、これが普通だと思ってますけどね。

 

正代(以下、正) その “パイオニア” が嘉関ですよ。

 

嘉 何が “パイオニア” だよ(笑)。御嶽はエリートだからね。このなかで一人だけ幕下付出(※2)だろ。俺と正代は下(前相撲→序ノ口)からだもんな。

 

正 3人のなかで、大学4年でタイトルを獲ったのは御嶽だけですから。

 

御 遠藤さん(※3)から一気に増えた印象がありますね。

 

嘉 遠藤は日大(※4)だけど、学生相撲出身力士といえば日大のイメージだよな。

 

■相撲界に就職したという覚悟

 

編集部(以下、編) 現役の学生相撲出身は、日大が4人で最多。次いで嘉関の日体大で3人です。

 

御 東農大も多くないですか?

 

正 今は自分と小柳(豊山)の2人。少し前まで、時天空さん、土佐豊さんとか。

 

嘉 師匠(時津風親方)もそうだもんな。

 

編 やっぱり、大学によって入門する部屋って決まってるものですか?

 

嘉 東農大はやっぱり時津風部屋だろ。

 

正 ネットでは東農大は「時津風付属大学」っていわれてます(笑)。自分は学生時代から今の部屋で合宿とかしてたんで、部屋のいいところもそうでないところも知って入ったんです。大学の監督には、「時津風部屋を第一に考えてくれ」とは言われましたけど。

 

嘉 基本的には名門大学ほどラインが強い。しかも有能な人材ほど、好きに部屋を選ばせてもらえない。

 

正 学生相撲出身だと入門前にある程度部屋の情報が入るけど、中学から来る子の場合、だいたいは知り合いのツテなどが多いので、自分の意思で選べないことがほとんどですからね。

 

嘉 大相撲の厳しさも、中学から右も左もわからないまま入門してくる子よりは知っている。学生相撲出身者というのは、相撲界に就職したようなものだよ。だから、なんとしてもここで食っていかなきゃいけない。そういう覚悟を持って入ってきてるよね。

 

正 はい。自分も大学4年までは、地元で教員になるつもりでしたから。

 

嘉 俺も大分に帰って教員やらないかと言われてた。そういう周りからの意見を振り切ってここにいるんだよな。

 

御 自分も内定(※5)もらってましたからね。結局、そうやってほかにも行く道があっても、それを断わって入ってきた人が関取になってる気がするんですよ。

 

■大学出には時間がない!?

 

嘉 でも、プロに入る前から関取に上がれると思ってた?

 

正 いや、自分は思ってないです。でも、御嶽は絶対思ってましたね。

 

嘉 超ポジティブだからな(笑)。幕下付出から2場所で十両だっけ。俺は9場所かかったもん。

 

正 自分も9場所です。

 

嘉 これでも、当時はかなりのスピード出世(※6)だったんだよ。

 

正 自分は3年やって関取になれなかったら辞めるつもりだったんです。学生相撲出身者には時間がないですから。

 

嘉 え、それどういう意味?

 

御 嘉関は、大学出てから13年以上やってますよ。

 

正 いやいやいや、嘉関は特別ですよ。平均的には30歳過ぎれば引退という世界。中学から入門すれば15年、高校からでも12年あるわけですよ。

 

御 それが大学出だと8年しかないと。

 

正 そう。しかも大学出はその時点でほぼ体も出来上がっているから、入門して早いうちにガーッと番付上げていかないと後で苦しい。

 

嘉 う〜ん、そうかなあ。

 

正 嘉関は特殊なんですって! だから、自分は3年でダメなら辞めようと。だって相撲を辞めてからのほうが人生長いんですから。

 

嘉 大人だな(笑)。俺はこれまでそんなこといっさい考えなかったわ。

12

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入