スポーツスポーツ

マラソン「小鴨由水」走る時間が欲しくて生保レディやめた

スポーツ 投稿日:2018.05.30 16:00FLASH編集部

マラソン「小鴨由水」走る時間が欲しくて生保レディやめた

 

「3月まで、フコク生命の生保レディでした。新人の部で全国6位の営業成績を挙げたこともあるんですよ。この4月、ランニングの時間が欲しくて独立し、代理店契約を結びました」

 

 頑張り屋の小鴨由水(46)の人生は山あり谷ありだ。

 

 1992年、デビュー戦の大阪国際女子マラソンを日本新記録で優勝。初マラソンとしては世界最高記録だった(どちらも当時)。

 

 しかしバルセロナ五輪では酷暑に負けて29位。

 

「自分を責めて悩み、翌年ダイハツを辞めました」

 

 1996年、福岡の岩田屋の陸上部に入った。

 

「ところが1999年に廃部になり、退社しました。結婚、離婚もして、2人の息子のシングルマザーです」

 

 現在は個別指導の会員制ランニング教室「九州DUCKS」を主宰。短大の陸上部監督、小学生や障害者の指導にも携わる。

 

「大会にゲストで呼んでいただくこともあり、1年じゅう走ってます(笑)」

 

こかもゆみ
1971年12月26日生まれ 初マラソンの大阪を2時間26分26秒で走った。現在、西日本短大駅伝部監督。福岡マラソン、福岡小郡ハーフマラソンには毎年出場している

 

(週刊FLASH 2018年5月8・15日合併号)

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事