スポーツスポーツ

元・広島「長谷川昌幸」いまはスポーツ用品店に勤務

スポーツ 投稿日:2018.11.14 11:00FLASH編集部

元・広島「長谷川昌幸」いまはスポーツ用品店に勤務

 

 2018年も逸材揃いだったプロ野球ドラフト会議。東大合格より難しいといわれる世界に飛び込んだ、かつての選ばれしエリートである元・広島の「ドラ1」長谷川昌幸(41)を訪ねた。

 

「じつは、広島のスカウトと話した記憶がないんです。ダイエーからは『うちに行きたいと言ってくれ』と言われたこともありました。もちろん、そんなことは言えませんでしたが(笑)」

 

 

 入団当初、先輩選手から厳しい言葉も投げかけられたという。

 

「『お前で1位か』『調子に乗るなよ』みたいなことを言われたこともありましたね」

 

 一方で、登板のチャンスは同期より多かったことも。

 

「球団としても目をかけてくれてたんだなと思いますね。ほかの選手なら1回で見てくれなくなるのが、辛抱強く見てもらったことはありましたからね」

 

 プロでの思い出は尽きない。

 

「桑田(真澄)さんと同じマウンドに立てた試合、池山(隆寛)さんの現役最終打席に投げられた試合が印象に残ってます。野球少年のような気持ちでしたね」

 

 現在はスポーツ用品店に勤務している。

 

「週5日出勤し、お客さんにアドバイスなどをしています」

 


はせがわまさゆき
1977年7月16日生まれ 茨城県出身 広島、オリックスで活躍。6年めには、チームトップの13勝。プロ15年間の通算成績は209試合42勝61敗、防御率4.44

 

(週刊FLASH 2018年11月6日号)

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事