スポーツスポーツ

堂安、中島、南野…「サッカー新BIG3」の少年時代

スポーツ 投稿日:2019.01.09 06:00FLASH編集部

堂安、中島、南野…「サッカー新BIG3」の少年時代

ヴェルディユース時代の中島(写真・読売新聞/アフロ)

 

 中島については、ヴェルディユース加入前に所属していた松が谷FCの関係者が語った。

 

「小1の入団時は体が小さかったけど、敏捷性が図抜けていた。サッカーが大好きで、『うまくなりたい』『いいチームでプレーしたい』と。そのためにどうしたらいいかを常に考える子でした」

 

写真左からゼッセル熊取FC時代の室屋、南野

 

 南野は、ゼッセル熊取FC時代から、日本代表DFの室屋成とプレーしていた。同クラブの杉山恵三代表が語る。

 

「4歳から在籍していましたが、そのころ彼が持ってきた名プレーのビデオをみんなで見ていた。ほかの子は飽きてくるけど、拓実だけは『静かにしろ』とずっと見ていましたね」

 

 少年時代から有望だった3人。これからの可能性を「サッカーダイジェスト」元編集長の六川亨氏が語る。

 

「中島と南野は、若い世代の代表から一緒にプレーしてきただけあって、インスピレーションを共有できている。決め事がなくても本能的にわかっているから、少ないタッチで相手を翻弄できるのが強みです。

 

 ただ、本田ら3人のほうが、攻守にわたるボールの奪い合いで闘う能力は上です。なぜなら『欧州4大リーグ』(イングランド、ドイツ、イタリア、スペイン)、それもビッグクラブでの経験があるからです。

 

 新BIG3が4大リーグに移籍し、ポジションを獲得したとき、初めて肩を並べたといえるでしょう」

 

 アジア杯は欧州クラブのスカウトも注目する。新BIG3は、アジア制覇を足がかりに羽ばたく。

続きを見る
12

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事