昨夏の甲子園でブレイクし、楽天の高卒野手として初めてキャンプ初日から一軍に帯同するなど、若鷲が躍動している。
「朝から晩まで野球漬けです。契約金? 生活必需品を買っただけ。お金の使い道がない。球団のルールで、20歳まで車も乗れないですし。もしかしたら2年後、空飛ぶ車ができるかもしれないので、1億円プレーヤーになってたら買いたいです(笑)」
とにかくこの新人、高い身体能力が魅力的。理想の選手像について熱く話す。
「ヤクルトの山田哲人選手ですが、型を真似たいのではなく、長打が打てて打率も残せるというところが理想です。 小さいころは、結果だけじゃなくてファンを楽しませてくれる新庄さんに憧れていました。山田選手のようなプレーに、新庄さんのようなパフォーマンスができたら完璧ですね」
ちなみに、座右の銘は「一心不乱」。
「以前、『打ち勝つ』って書いたんですが、ネットで調べたら四字熟語のほうがいいかなって。決め手になったのはいちばん書きやすかったから(笑)。唯一気をつけないといけないのが、『不』によけいな点をつけないこと。『乱』は大丈夫です(笑)」
好きな女性のタイプは、黒髪ロングとの噂だったが、「スーパーロングじゃなきゃダメです。でも、これはウケ狙い。本当 はどちらかといえば茶髪が好きです」と、茶目っ気たっぷりに笑う。
最後に、今シーズンの目標を聞いてみた。 「結果的な目標は持っていません。まだキャリアがないですし、結果を言うと、ビッグマウス扱いされてしまうので(笑)」
とても“1年生”と思えない、緩急織り交ぜた応対。開幕一軍を奪取して、オコエ節炸裂が待ち遠しい。
写真・中村博之/ PICSPORT 取材&文・栗原正夫
(週刊FLASH 2016年3月8日号)