スポーツスポーツ

出禁上等!プロ野球「私設応援団」ロケット花火も殴り合いも

スポーツ 投稿日:2019.05.26 06:00FLASH編集部

−−応援団での活動を振り返ってみて、今思うことは?

G「とにかく青春だったね。ある時期まで、生活のすべてを捧げてたから。今やれって言われてもできないよ(笑)」

 

T「ほんとそうだね。出禁にされて、寂しくなったりしないかって? 別れた女に興味がないのと一緒で、今はもう未練はないな」

 

P「僕はまだ現役なんですけど、このままだと我々が作り上げてきた、日本独自のプロ野球の応援文化は、廃れていく一方なんじゃないですかね」

 

T「いまはちょっとでも過激な応援をしてると、YouTubeとかにすぐ上げられちゃう。ヤジひとつにしても証拠が残っちゃうし、NPBはこまめにチェックしてるから睨まれやすいんだよ」

 

P「昔を知らない人たちからすれば、いまはいまで楽しいのかもしれないけど、やっぱり僕からするとアツさが全然違うし、物足りない。NPBは、球団公認以外の応援団はすべて排除したいんじゃないですか」

 

G「野球の応援団をやめて、サッカーの応援団に流れた人たちも多いもんね」

 

T「僕らはプロ野球が大好きだったけど、一方で『応援』っていう文化が好きだったんだよね」

 

【参加者プロフィル】
・G/巨人応援団OB:10代から30代前半まで応援団に。チケット転売疑惑をかけられ出禁に

・T/阪神応援団OB:中学生のころから2000年代前半まで応援団に。団体ごと出入り禁止に

・P/パ・リーグ某球団応援団:今回、唯一の現役応援団。パの球場に閑古鳥が鳴いていた時代を知る男


(増刊FLASH DIAMOND 2019年5月30日号)

続きを見る
123

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事